HHS

変デジはてな支所

【おうち焼肉】掃除や臭いが気になるので徹底ガードした結果。最高だった。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

お家 焼肉 コツ

おうちで焼肉すると、安くて美味しくて楽しくて最高なんですが…どうしても油がはねるのでテーブルや床の掃除も必要になります。また翌日まで焼肉の匂いが充満するのも気になるんですよね。

そこで、今回は掃除や翌日の臭いが最低限で済むように徹底ガードしておうち焼肉を試してみたので、やり方やコツを簡単に紹介していきます。

カセットコンロと焼肉プレートが最強

自宅 焼肉 コツ

おうちで焼肉をする方の多くが「ホットプレート」を使うと思うんですが、カセットコンロと焼肉専用プレートを使った方が何倍も美味しく焼けますし、煙も少なくておすすめです。

わが家で愛用しているのはイワタニの製品になりますが、これマジで最強です。プレートの形状が絶妙で、焼きながらお肉の脂がしっかり落ちます。煙も少なく美味しい焼肉が楽しめます。また、プレートの中にお水をセットして使うので落ちた脂の掃除も簡単でおすすめ。

ホットプレートで焼肉すると、高いお肉を買っても脂が落ちず、くどくなってしまいますが、このセットがあれば、美味しいお肉をたくさん食べられます!

換気扇の下で焼いてみた

おうち焼肉 換気扇の下

先ほどのイワタニ焼肉最強セットを使ったとしても…避けられないのが油汚れです。いつもはリビングのテーブルにカセットコンロをセットして使っていましたが、毎回掃除が大変なので、今回は換気扇の下で徹底的にガードした状態で使ってみました。

お家 焼肉 コツ

自宅 焼肉 コツ

自宅 焼肉 換気扇

わが家は夫婦2人暮らしなので、このやり方が最高に楽しかったけど、大人数の焼肉だと好きなタイミングでお肉が焼けないので難しいかも。

で、具体的に何を用意したのか?まずは、大きめのコンロガードを使いました。換気扇の下にカセットコンロを置くので、ガタガタしないようにトレイを使ってセットしました。

焼肉 自宅 美味しく

上の写真は焼肉が終わった後に撮影しましたが、よく見るとお盆の下にラップが敷いてあるんですよ。

自宅 焼肉 汚れる

焼肉が終わったらラップを捨てれば、キッチン周りの掃除も楽でした。ちなみに、床にもバスタオルを敷いて、壁にもマステで少しだけラップを貼ってます。

おうち焼肉 換気扇の下

換気扇の下で焼いているので、煙や匂いも吸い込んでくれるし、周りに脂が飛ばないので、そこからの臭いも抑えられます。掃除も簡単になったし、換気扇の下で立ち飲み焼肉最高でした。


空気清浄機。あるとないとじゃ全然違う

焼肉 空気清浄機

お肉を焼いている時も、焼き終わった後も、寝ている間も、ずっと空気清浄機をオンにしてみました。今、この記事を書いているのは焼肉をした翌日の朝6時になりますが、いつもだったら充満していた焼肉の臭いが、ほぼしません。そりゃ多少は臭いますが…これまでとは比較にならないくらい快適です!

lonestar.hatenablog.com

まとめ

お家 焼肉 コツ

その他のポイントはスーパーで売ってるパックのお肉じゃなくて、グラム単位で頼めるお肉屋さんで買うことです。その方が美味しいと思います。コロナ禍で外食も控え気味な方が多いと思いますが、好きなお肉を選んで買って自宅で焼肉するの楽しいですよ。

ある程度の準備が必要ですが、焼肉店で食べるより節約になるし、何より楽しくて美味しくて大満足でした!それじゃ!また!

▼関連リンク

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com