HHS

変デジはてな支所

シャープ KC-L50で加湿機能を使うと臭い…!掃除も大切だけど加湿フィルターを交換するのがおすすめ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

シャープ KC-L50 加湿 臭い

シャープのプラズマクラスター空気清浄機「KC-L50-W」を購入してから10ヶ月。空気清浄機能は毎日、加湿機能は3ヶ月ほど毎日使っています。本体背面にあるフィルターは定期的に掃除をしていましたが、加湿フィルターは冬が終わったら掃除しようと思っていました。

しかし、よく調べたら加湿フィルターも1ヵ月に1回程度の掃除が必要でした。

加湿フィルターを掃除せずに毎日使うとどうなるのか?わが家の場合は「カビ臭く」なりました。タンクにお水がなくなると、ほんのり「納豆みたいな臭い」がするんです。これは最悪です(笑)

シャープ 加湿フィルター FZ-Y80MF

KC-L50 加湿フィルター

試しに掃除してみましたが、加湿フィルターには汚れが付きまくって変色していたので、新品のフィルターを購入して交換することにしました。

次の画像は交換前の加湿フィルターになりますが、掃除したにも関わらず黄色く変色しています。掃除前は水垢?で真っ白になっていた部分もありました。

シャープ 空気清浄機 加湿 臭い

加湿フィルターを掃除する場合は、丸いケースに入ったままでOKですが、交換は枠を外す必要があります。

KC-L50 加湿フィルター 交換方法

難しくはないけど、無理やり外そうとするとツメが折れる可能性もありそうなので、丁寧につけ外しする必要があります。

KC-L50 加湿フィルター 交換

加湿フィルターの型番は「FZ-Y80MF」です。やっぱり新品はめちゃくちゃキレイですね(笑)

シャープ  KC-L50 加湿機能 臭い

中のフィルターを交換したら、元通りにセットします。

シャープ KC-L50 加湿 臭い

フィルターを変えたら、全く臭わなくなりました。これからは定期的に掃除しつつ、フィルターもシーズンごとに交換して使っていこうと思います。

ちなみに加湿フィルターの価格は、Amazonで2,109円でした。

Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

加湿フィルターを交換するついでに、タンクキャップに装着することで、タンクやトレーのヌメリやニオイの原因となる菌を除菌するカートリッジも新品にしました。

こちらは約1年での交換が目安になり、価格はAmazonで755円でした。

KC-L50-W イオンカートリッジ 交換方法

交換方法は簡単で、カートリッジをクルクル回して外して、新しいカートリッジを装着するだけです。

まとめ

KC-L50

最初は空気清浄機能だけを使うつもりでKC-L50を購入しましたが、実際に加湿機能を使うと、やっぱり喉が痛くならなくていいんですよね。

しかし、定期的な掃除やフィルター交換が必要なので、当初の予定よりランニングコストがかかります。あとは本体がどれくらい持つのか分かりませんが、トータル3年くらいは持って欲しいですね。

それじゃ!また!

▼関連リンク

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com