HHS

変デジはてな支所

小岩の「素揚げや」は鶏刺し、鶏の素揚げ、凍結系レモンサワー、何を頼んでも最高に美味しかった!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

少し前にさん酔人日月抄さんのこの記事を読んでから行きたいと思っていた小岩の「素揚げや」nakamulandさんが予約してくれたので一緒に行ってきました!

小岩 素揚げや

場所は小岩駅から昭和通り商店街をまっすぐひたすら歩き…7〜8分程度の場所にあります。ちょっと駅から遠いお店なんですがオープン前から並んでいる方もいるくらいの人気店でした。

小岩 素揚げや

唐揚げでもない、鶏の丸焼きでもない…ただ油で揚げた「素揚げ」がウリのお店なんですが、もう一つ「凍結系レモンサワー」も人気でテレビで取り上げられた事もあるそうです。という事で1杯目はレモンサワーで!

小岩 素揚げや

凍結系レモンサワーという事で…中には凍ったレモンが入っています。広島県産の瀬戸田レモンはノーワックス、低農薬のエコレモンになっているので飲んでも食べても安心だという事です。これがちょっと甘めでレモンの爽やかな味もして…本当に美味しいレモンサワーでした!

実はこのお店、とにかく原価と人件費を削減しているお店で、がっちりマンデーの儲かるフライヤー業態というテーマで取材されていました。

鶏肉の原価は安いし、衣なども使わずそのまま油で揚げるだけなので利益が凄いんです。で、このレモンサワーも儲かりメニューの一つで…飲み終わった後、グラスは同じで中(お酒)だけ追加してもらえば…グラスを洗う手間が省けますよね?

細かい事ですがレモンサワーがバンバン売れてくれればお店的にも楽で儲かるメニューになっているんですって。

広告


というがっちりな話は置いといて…まずは最高に美味しかった「とりさし盛り合わせ」から!

素揚げや レモンサワー

ササミとハツとレバーです。薬味もたっぷりで見た目も凄く豪華!!!

素揚げや とりさし

奥に見えるのが「鶏レバー」です。牛のレバ刺しは2012年に、豚のレバ刺しは2015年に飲食店での提供が禁止されてしまいましたが…鶏だったらレバ刺しを楽しむ事が出来ます。とろけるようなレバー!最高に美味しかった!!!!

素揚げや とりさし

素揚げや とりさし

ハツもササミも…美味しすぎる。メインで頼んだ素揚げは、細い骨までパリパリに食べられるほどしっかり揚げるので20分くらい時間がかかります。ですから、最初に鶏刺しなど早く出てくるメニューを注文するのがポイントかな。

鶏 素揚げ

これは「ぼんじりの素揚げ」です。表面はカリッとして中は脂が多めのぼんじりがジュワっと…凄く美味しかったです。

鶏 素揚げ

来ました!これが「手羽の素揚げ」です。このままかぶりつくには大きすぎる大きさなんですが…店員さんがササッと取り分けてくれました。

鶏 素揚げ

鶏 素揚げ

油で揚げただけの鶏肉なんですが…皮のパリパリ感、そして中のジューシーさ…最高に美味しいいぃぃぃぃ!!!何で?揚げただけでしょ?何でこんなに美味しいんでしょう!?ほんと不思議でした(笑)

鶏 素揚げ

ももの素揚げも同じように表面はパリッと中はジューシーで美味しかった。

野菜 素揚げ

普通に考えたら野菜の素揚げって中まで油が染みこんで…凄く油っぽくなりそうなのに…これはサッパリしてます。酔人日月抄さんの記事に書いてあったように「生野菜のフレッシュさを感じる」美味しさなんですよ。

揚げ物でありながら芯まで脂が通るわけではなく、生野菜のフレッシュさを感じるから不思議です。そういう意味では味噌で食べるのがぴったりでした。

小岩の下町商店街にある「素揚げや」で今静かに流行りつつある鶏の素揚げを食べてみる - 酔人日月抄

小岩 素揚げや

以上、小岩の「素揚げや」さんに行ったレポートでした!小岩の商店街も雰囲気あったし、写真を撮るのも楽しかったし愛知からわざわざ行って良かったです(笑)

鶏の素揚げ…普通の唐揚げとか丸焼きより好きな感じだったし、少しずつブームになっているという事なので近くに素揚げのお店出来ないかなー。また食べたい!それじゃ!また!

素揚げや 小岩店

住所:東京都江戸川区南小岩8-25-1 東洋ハイツ 1F

▼営業日
火~土曜日 17:00~23:00 (LO22:00)
日曜.祝日  17:00~22:00 (LO21:00)

定休日 平日の月曜日

電話番号:03-6806-9481