
HHS

変デジはてな支所

はかどり文房具総選挙2016「1位に輝いたのは意表をつくアレ!」

文房具

小説やら雑誌やら漫画やらが月額980円で読み放題になる「Kindle Unlimited」使ってますか?あれ本当にいろいろ読めて楽しい!で、今日こんな雑誌を読みました。

f:id:lonestartx:20160826214713j:plain

GetNavi 2016年10月号でございます!4大特集のうち1番面白かったのは『文房具総選挙2016』です!やっぱり文房具特集は読んでてワクワクします。表紙には「1位に輝いたのは意表をつくアレ!」って書いてありますよ…めっちゃ気になるでしょ(笑)

はかどり文房具総選挙2016

こちらはGetNaviと文房具カフェがコラボした企画になっていて「筆記部門」「収納部門」「貼付部門」「その他部門」に分かれていました。それぞれ1位から5位まで文房具が選ばれていますが、、、これが面白かった。

筆記部門1位

全部紹介したい気持ちになりましたが、、、詳しくは雑誌を読んでもらうとして1位だけパパっと紹介します!まずは筆記部門。

サランラップに書けるペン6色セット

サランラップに書けるペン 6色セット(黒・赤・青・緑・黄・白)

サランラップに書けるペン 6色セット(黒・赤・青・緑・黄・白)

こんなペンがあるの知らなかったです・・・ラップに直接書き込めるペンなんですって。ラップしたおにぎりに入っている具材を書いたり、イラストを描いたり…これは楽しそうだし便利に使えそうです!

収納部門1位

収納部門はペンケースとかファイルなどが選ばれていましたが、、、1位はコチラ。

ペンサム

キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 黒

キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 黒

おおー!キングジムのペンサムですか!!!これは実際にチェックした事がありますが…ペンサムはノートや手帳の表紙に挟んで持ち歩けるマグネット付きペンケースです。最初に知った時、オシャレだし凄いアイデアだと思いました。

www.kingjim.co.jp

貼付部門1位

次は貼付部門。メインで紹介されていたのは付箋ですね。見たことがある商品もありましたが、、、1位の商品は知らなかった!

めいしふせん

ビバリー 付箋 めいしふせん 水色・黄色 FS-021

ビバリー 付箋 めいしふせん 水色・黄色 FS-021

その名の通り…名刺に貼る付箋です。これも凄いアイデア!名刺ってもらった後、、、どんな人からもらったのか?どこでもらったのか?などなど忘れてしまうことも多いんですよね。最近はクリアの名刺とか使っている方もいるので、、、メモを直接書くことが出来ない場合も。そこで使えるのがこの付箋!いいかも!

www.be-en.co.jp

その他部門1位

その他部門は定規とかホッチキスとか…本当に様々でした。その他部門の1位は男性の心をぐっと掴む、、、定規でした!

厚みを測れる定規

ミドリ CL 厚みを測れる定規 黒 42259006

ミドリ CL 厚みを測れる定規 黒 42259006

厚みを測れるスライド式目盛りが付いた定規です。こんなの…いろいろ測りたくなるでしょ!いろいろ!!!(あとはみなさんの妄想で補完してください)それじゃ!また!

GetNavi 2016年10月号 [雑誌]

GetNavi 2016年10月号 [雑誌]

B5サイズのフォトブックが88円!PHOTOPRESSOのキャンペーンを忘れないように!!

カメラ関連ニュース

以前一度だけ作ったことがあるキヤノンの「PHOTOPRESSO」というフォトブック。今回新しくB5サイズの「Grande(グランデ)」という新製品を発表しました。

価格は16ページで880円から。こちらのグランデは「くるみ製本」を採用していて表紙のレイアウトは3パターン、中面レイアウトは20パターン。フォントも数種類選べるそうです。

f:id:lonestartx:20160824212105j:plain

で、1番のポイントは、、、

9月29日~10月2日の4日間限定で・・・16ページのGrandeが特別価格88円(税別)になります!!!!!

88円ですよ!!!!ページ数を増やすと通常価格になりますが、、、88円でB5サイズのフォトブックが作れるのは凄すぎです。合計1万三冊で終了になるという事なので、、、忘れないようにしないと!!!

cweb.canon.jp

via:http://news.livedoor.com/article/detail/11927557/

lab.hendigi.com

敵だと思っていたのに・・・FlashAirにEyefi Connected機能が内蔵される!!!!

カメラ関連ニュース

昨日(2016/08/23)の話になりますが、東芝がFlashAirに「Eyefi Connected機能」を内蔵した製品を今年中に製品化すると予定だと発表しました!

toshiba.semicon-storage.com

これは驚きです・・・Eye-FiとFlashAirは同じようなコンセプトの製品で…いわば敵みたいなイメージだったのでFlashAirにEyefi Connected機能が搭載されるって本当にビックリしました。

今回FlashAirの新モデルに追加されるEyefi Connectedは、カメラ側からSDカードを制御する機能になっています。SDカードの無線LAN機能のオンオフをカメラ側で設定出来ます。また無線LAN通信と連動したカメラの電源制御が可能で、データ転送中の電源オフを防ぐことも。

Eye-Fiクラウドは有料になっていますが、、、iPhoneの「Eyefi Mobi」アプリと連携する事が出来るのは便利な気がします。これは、、、製品化されたら速攻で買わなくては!

lab.hendigi.com

「I'm Back」フィルムカメラをRaspberry Piでデジカメ化!

カメラ関連ニュース

f:id:lonestartx:20160823205857j:plain

「I'm Back」と名付けられたフィルムカメラをRaspberry Piでデジカメ化するキットがクラウドファウンディングサービスの「Kickstarter」で支援者を募集していました!

リンク:The unique Raspberry Pi case that makes you revive the past. by Samuel Mello Medeiros — Kickstarter

何というかファミコンっぽいルックスも可愛い!使用可能なカメラは裏蓋が取り外し可能なクラシックカメラの一部。ニコンFとかライカM2など。三種類のカラーモードも搭載していて、、、これは人気になりそうです。

f:id:lonestartx:20160823211230g:plain

と、書きましたが、、、思い出してください!2014年の10月にからあげ先生 (id:karaage)が作った狂気のRaspberry Piデジカメを!2014年ですよ!時代を先取りしまくりです!!!

lab.hendigi.com

インパクトは「なかよしデジカメ」が勝ってる気がします!(勝ち負けじゃないけど 笑)なかよしデジカメ知らないって方がいたら是非チェックを!それじゃ!また!

karaage.hatenadiary.jp

海外の審査制サイト「FINEART-PORTUGAL」で選ばれた14枚の写真

はてなブログ 写真

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」はてなブログで毎年恒例のフォトコン!夏のフォトコンテストがスタートしました!

リンク:今週のお題は特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」です

フォトコンで写真が選ばれると、、、はてなTシャツが当たるんです!これは応募するしかない!…と書き出しましたが、、、先ほどのリンク先をよく読むと「※作品の選定には、過去のフォトコンテストのTシャツ当選者にもご協力をいただく予定です。」って書いてありますよね?ありますよね?

blog.hatenablog.com

実は2014年のフォトコンで選ばれてます!Tシャツ当選者でございます!あなたの写真を選んじゃう事になっちゃうかもよ?かもよ?

という事で前置きが長くなりましたが…選ばれなくてもいいから今年もフォトコンに応募したいんです!今回は自信のある写真を一気に載せます!

海外審査制サイト「FINEART-PORTUGAL」で選ばれた写真

ポルトガルの審査制写真サイトFINEART-PORTUGAL.COMってご存知ですか?3日に1回だけ写真を投稿出来て、投稿された写真を審査員が選定してくれるんです。そして、、、選ばれた写真だけがサイトに掲載される。なかなかハードルが高い写真サイトです。

f:id:lonestartx:20160823082802j:plain

夏のフォトコンという事で!今回応募するのはコチラの写真!タイトルは「Each of the summer」先ほどのFINEART-PORTUGALに掲載された写真でもあります。この写真はスマホじゃなくてPCの大きな画面でチェックしてもらいたいです。それぞれの夏を感じてもらいたい。そんな写真に仕上げました。

リンク:http://www.fineart-portugal.com/photo/218442/each_of_the_summer

数年かけて選ばれた14枚の写真

3日に1回応募しているわけではありませんが…先ほどのFINEARTというサイト、本当に審査が厳しいんです。自分は登録して数年、、、諦めずに何度も何度も応募してやっと選ばれた写真が先ほどの「Each of the summer」を含め合計14枚!一気に載せていきます!

f:id:lonestartx:20160823083843j:plain

f:id:lonestartx:20160823083849j:plain

f:id:lonestartx:20160823083855j:plain

f:id:lonestartx:20160823083948j:plain

f:id:lonestartx:20160823083859j:plain

f:id:lonestartx:20160823083905j:plain

f:id:lonestartx:20160823083910j:plain

f:id:lonestartx:20160823083916j:plain

f:id:lonestartx:20160823083921j:plain

f:id:lonestartx:20160823083931j:plain

f:id:lonestartx:20160823083936j:plain

f:id:lonestartx:20160823083942j:plain

f:id:lonestartx:20160823083926j:plain

どの写真も想い出深い…撮った時の気持ちをしっかり覚えている写真ばかりです。特に1番最後に載せた写真はここ数年で1番気に入っている写真です。タイトルは「Traffic Jam」この写真が選ばれた時は本当に嬉しかった。

リンク:http://www.fineart-portugal.com/photo/216848/traffic_jam

という事で何だか長い記事になりましたが、、、写真好きな方!カメラ好きな方!はてなブログのフォトコン盛り上げていきましょう!それじゃ!また!

blog.hatena.ne.jp

www.fineart-portugal.com