HHS

変デジはてな支所

6年半ぶりに電動シェーバーを買い換えた:ラムダッシュ「ES-LV5W-K」やっぱり5枚刃はよく剃れる!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ラムダッシュPRO ES-LV5W

いやー、やっぱり5枚刃の電動シェーバーはよく剃れますね!今まで2017年に買った3枚刃のラムダッシュを使ってきましたが、バッテリーの持ちが悪くなったので「ラムダッシュPRO ES-LV5W-K」を購入しました。

ラムダッシュPRO ES-LV5W-K

最初は「ラムダッシュ パームイン」という小さくてオシャレなシェーバーを狙っていましたが、価格が4万円くらいするんですよ。同じ5枚刃でもスタンダードタイプだったら半額くらいで買えるので「ES-LV5W-K」を選びました。(自分は楽天市場のヤマダ電機で21,470円で購入)

5枚刃 ラムダッシュ 2024

開封するとこんな感じ。専用ポーチが安っぽい。2017年に買ったラムダッシュに付属していたケースの方がしっかりしていて良かったです。

ラムダッシュ「ES-ST8N」付属のポーチに入れてみた
ラムダッシュ「ES-ST8N」付属のポーチに入れてみた

古いケースでもギリギリ入ったので、旅行などで持ち運ぶときはこっちを使います。

ラムダッシュPRO ES-LV5W

そして、なんと言っても5枚刃です。これまで使っていた3枚刃とは比べものにならないくらいよく剃れます。ローラーが2個も付いているので滑りもいいし、3枚刃より短時間でひげ剃りが終わります。こんなに違うとは思ってなかったのでビックリ。

ラムダッシュ 5枚刃 説明画像

刃の数が増えると、一気に剃れて、何度も往復する必要がないので肌にも優しそう。さらに、ヘッド部分がカメラのジンバルみたいにグニャグニャ動くんです!!!!

密着5Dヘッド ラムダッシュ密着5Dヘッド ラムダッシュ

この動きがすごくて、アゴ下にも密着フィットします。今まで一生懸命シェーバーの角度を調節して押し当てていた苦労はなんだったんだ。

ラムダッシュ 際剃り

もみあげや長く伸びたヒゲをカットするときに便利なシャープトリマー機能も搭載。これ、以前のモデルにもありましたが、もみあげをカットするときに便利なんですよね。

ラムダッシュ 持ち手

ちょっと気になるのはグリップ部分。素材的に劣化しそうで心配です。とはいえ、滑りにくいし、持ちやすいし、使い勝手は抜群です。

ラムダッシュ 5枚刃 替え刃

電動シェーバーを長く快適に使うには「替え刃」の交換が必須です。しかし、刃の数が増えればその分価格も高くなります。少し調べてみたら、外刃が8,030円、内刃が2,970円、セットだと10,450円でした。やっぱり高いですねー。

ちなみに公式が推奨する交換時期は、外刃が約1年・内刃が約2年です。とはいえ、これくらいの頻度で交換すると出費がかさむので…自分はもう少し長く使ってから交換しています。

ラムダッシュ 5枚刃 掃除について

このラムダッシュは、お風呂剃りも可能なモデルです。もちろん、水洗いも可能なので清潔に使うことができます。洗った後は自然乾燥してから注油する必要があります。こういった細かな掃除とメンテナンスが長く使うポイントなので、しっかりやっていこうと思います。

最後に、おじさんが髭を剃っている動画も貼っておきますので、実際の駆動音や3枚刃との比較が知りたい方はチェックしてくださませ。それじゃ!また!

▼関連記事

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com