HHS

変デジはてな支所

【ブロガー向け】Google AdSenseの全画面広告はウザいので設定でオフにしよう

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

最近、どこのサイトも画面全体に広告が出て不快に感じませんか?広告を消す「×」マークも分かりにくいし、違うタブに移動して戻ったら、それだけで全面広告に切り替わっていたり…とにかく記事を読もうと思うだけでストレスになったりします。

当ブログもGoogle AdSenseを使ってサイトに広告を出していますが、設定で「全画面広告」が出ないようにしています。

まず基本的なことですが、Google AdSenseで全画面広告が表示されるのは「サイトごと」タブの「広告掲載の自動化」を使っている場合です。

「広告掲載の自動化」はサイトごとに設定を変えることができます。

たとえば、今みなさんが読んでいるこのブログは自動広告をオフにしているので「全画面広告」は表示されません。ですから、簡単なのは自動広告はオフにして、自分の好きな位置に「AdSense」を表示するやり方にすることです。

もし自動広告をオンのまま「全画面広告」をオフにしたい場合は、設定からオフにすることもできます。

広告設定の中に「オーバーレイフォーマット」があるので選択します。

この中に「アンカー広告」「サイドレール広告」「全画面広告」の3種類があるので、許容できるものだけ残してオフにしましょう。個人的には「アンカー広告」がギリギリのラインかなって思ってます。

広告だらけのサイトを除外しまくってきたGoogle自体が、広告だらけのサイトを作り出しているのは本当に謎ですが…少しだけ設定を変えるだけで読みやすいブログになると思うので、ブロガーのみなさんは「全画面広告」をオフにするのを検討してください。それじゃ!また!