HHS

変デジはてな支所

Spotifyのアイコン変更がパソコンのブラウザやスマホアプリからは出来ないし…設定や変更がいろいろ分かりにくい件

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

少し前に定額で聴き放題の音楽配信サービスはAmazon MusicとSpotify無料プランの組み合わせがオススメ!という記事を書きましたが、しばらくSpotifyを使っていると分かりにくい部分や使いにくい部分が出てきたので少しだけメモしておきます。まずは「プロフィール画像とニックネームの変更」です。

SNSや様々なウェブサービスを使っている方であればスマホアプリから自分の名前やアイコンを変更したいと思いますが…Spotifyの使い方は独特です。

Spotifyのプロフィール画像とニックネーム
Spotifyのプロフィール画像とニックネーム

まず「ニックネーム(自分の名前)」ですが、これはユーザー名とは別になっています。通常のウェブサービスであればブラウザからログインすれば「ニックネーム」も表示されますが…Spotifyは違います。

目次

Spotifyのニックネームはブラウザで表示されない

ブラウザからSpotifyにログインして「プロフィール」を表示しても「ユーザー名(英語の羅列)」が出てくるだけです。

Spotify ニックネーム 表示されない

数字の羅列など覚えているはずがないので…アイコンを設定してない状態だと自分のアカウントなのか分からないレベルです。

ポイント:ニックネームはスマホアプリやデスクトップ用アプリでしか表示されない

自分は「ろんすた」というニックネームに設定していますが…この名前はスマホアプリもしくはパソコン用のデスクトップアプリでしか表示されません。

しかも…一度決めたニックネームは基本的に変更不可能です。変更するには「アカウントの再登録」もしくは「Facebookとの連携」しかありません。Facebookとの連携を使うと名前は自動的にFacebookで使っている名前がSpotifyのニックネームになります。超絶使いにくい(笑)

ポイント:ニックネームは最初にしっかり考えて決めよう

Spotifyのアイコンを変更するにはデスクトップアプリから

Spotifyのアイコン変更

Spotifyのアイコン変更はデスクトップアプリをダウンロードして変更します。

リンク:https://www.spotify.com/jp/download/

上記のリンクからWindowsもしくはMac用のデスクトップアプリをダウンロードして起動します。次にユーザー名をクリックして表示されたプロフィール画像をクリックするとアイコンを変更する事が出来ます。パソコン持ってない人はどうするんだろ(笑)

月間の無料利用時間の上限〜15時間の壁

Spotify 月間利用時間

自分はFire TV Stickをテレビに接続して「Spotifyのアプリをダウンロード」して使っていました。しばらく使うと「月間の無料利用時間の上限に達しました」と表示されプレミアムプランへの登録を促されるわけですが…

不思議だったのはスマホだと広告が出るもののフリープランでも聴き続ける事が出来るんです。結局この謎が解明したのはMacでデスクトップアプリを起動した時です。

Spotify 無料 パソコン

デスクトップアプリを起動すると「つづきはスマホで」と表示されました。ここでやっと「パソコンでの利用は利用開始日から30日ごとに15時間」という制限がある事を知りました。分かりにくい(笑)

ポイント:スマホアプリなら無料プランでも時間制限なしで使える(広告あり)

自分のようにスマホよりパソコンでSpotifyを楽しみたい。と、考えている方には…結局有料プランに登録するしか方法がないというのが結論です。

まとめ

Spotify初心者には分かりにくい事だらけでしたが…全世界で愛用されているサービスなので有料プランに登録さえすれば…新しい音楽との出会いも無制限。音楽好きだったら納得できるサービスだと思います。

とりあえず3ヶ月間は無料でプレミアムプランが使えるので登録してみました!今回記事にした「使いにくいポイント」「分かりにくいポイント」だけクリアすれば…いいサービスだと思うんですよ。

しかし…今回ぶち当たった問題を検索しても分かりやすい解決策が出てこなかったので簡単に記事にまとめてみました!それじゃ!また!