HHS

変デジはてな支所

定額で聴き放題の音楽配信サービスはAmazon MusicとSpotify無料プランの組み合わせがオススメ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Amazon Music Unlimited

Amazon Music Unlimitedを使い始めてから2年3ヶ月。好きな音楽を好きな時に好きなだけ聴けるのは本当に便利です。さらに他の聴き放題サービスと比較すると価格が安いのも魅力でプライム会員なら月額650円(年額7800円)で使えるんですよ。

しかし…長く使えば使うほどAmazon Musicのダメな部分が気になってしまうんです。それは「レコメンド機能」です。1度聴いた音楽や知っているミュージシャン、そしてすでにお気に入りに登録しているアーティストばかりレコメンドしてくるので…新しい音楽との出会いはほぼ皆無です。自分で探すしかない…

Spotifyのレコメンドが最強だと知る

年末にNo.26を運営しているたくちゃそ氏と話していたら「SpotifyはUSインディー関連のレコメンドが最強で本当に様々な音楽との出会いを提供してくれる」と話していました。

とはいえ…Spotifyは月額980円のサービスになるので…出来れば月額料金の安いAmazon Music Unlimitedを継続したい。無料プランで使うとシャッフル再生しか出来ないし広告配信もある。

これでめちゃくちゃ悩んでいましたが…結局Spotifyの無料プランとAmazon Music Unlimitedの両刀使いが自分にフィットしました!

Spotify 無料プラン

Spotifyは最初に好きなアーティストを登録するんですが…この時点でマニアックなアーティストが次々とピックアップされてテンションが上がりました。

さらに…Spotifyが作成した様々なプレイリストが秀逸でした。

自分の場合はSpotifyがオススメしてくれたプレイリストを仕事をしながらシャッフル再生して(無料プランなので)その中から好きなアーティストをメモして…Amazonミュージック側でお気に入り登録する。

そんな使い方をしています。Amazon側ではお気に入りに登録したアーティストのアルバムを順番に聴いたり…人気曲を順番に聴いたりそんな使い方をしています。

ちなみにAmazon Music Unlimitedに無いアーティストやアルバムがSpotifyにはあったりするので…Spotifyに全て乗り換えたい気持ちもありますが、すでにiPhoneやiPadにオフラインで聴けるようにダウンロードした曲たちがあるので面倒なんですよね。

これで価格が同じだったら速攻で乗り換えますが…とりあえず今はAmazon MusicとSpotify無料プランの組み合わせで満足しているので両刀使いで楽しんでいこうと思います!それじゃ!また!

っていうか今リンクを貼って知ったんですが…Spotifyって「音楽発見サービス」なんですね!そりゃ新しい音楽と出会えるはずだわ(笑)

リンク:音楽発見サービス - Spotify