HHS

変デジはてな支所

Amazonミュージックがブチブチ途切れるのでChromeアプリ化して対応した。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

音楽聴き放題サービスは「Amazon Music Unlimited」を愛用していますが、M1チップを搭載した24インチのiMacにアプリをインストールして使うと、メモリ消費量は酷いし、音楽はブチブチ途切れるので困っていました。

f:id:lonestartx:20211122123813j:plain

そこでiPhoneやiPadのアプリで再生した音楽をiMacに飛ばして再生するやり方で対処していましたが、最近アプリでの再生でも音楽が途切れるようになってしまったんです。

唯一、問題なく再生できる方法は「ブラウザ版から再生する」ことなんですが、この方法だと毎回Amazonのサイトにアクセスする必要があり、面倒なんですよね。そこでGoogle Chromeの設定からアプリ化してワンクリックで起動できるようにしてみました。

Amazon Music Unlimited(ブラウザ版)をChromeアプリ化

Amazon Music Unlimited アプリ化

Google Chromeには、ウェブサイトへのショートカットをアプリとして追加する方法があります。この方法を使えばブラウザ版のAmazonミュージックをMacのDockに追加して通常のアプリのように使うことができます。

1:Google ChromeでAmazon Musicを表示する〜「その他のツール」

Amazon Music Unlimited アプリ化

まずはGoogle ChromeでAmazon Musicを表示して、右上の設定から「その他のツール」を選択します。

2:ショートカットを作成

Google Chrome アプリ ショートカット

次に「ショートカットを作成…」をクリックします。

3:ウィンドウとして開くにチェックを入れて「作成」をクリック

Chromeアプリ ショートカット

ウィンドウとして開くにチェックを入れて「作成」をクリックします。

4:ChromeアプリにAmazon Music Unlimitedが追加される

Chromeアプリ 作り方

これで、ChromeアプリにAmazon Music Unlimitedが追加されます。このアプリをクリックすると通常のChromeとは違い単体のアプリのようにブラウザ版のAmazon Musicが表示されます。

アプリ化されたAmazon Music Unlimited

Amazon Music Unlimited アプリ化

この方法で起動したアプリはブラウザ版のAmazon Musicになるので、音楽が途切れることなく再生可能です。ただしデメリットもあります。「Amazon Music Unlimited」は、「HD」もしくは「Ultra HD」などの高音質音源を聴けるのが魅力になりますが、これはブラウザ版に対応していません。

ですから、音が途切れない代わりに高音質は諦めることにしました。高音質で聴けて安いのがAmazonMusicUnlimitedの魅力だったので不満ありまくりですが…今後Amazon側がアップデートしてくれるのを信じて、しばらくはこのスタイルで使っていこうと思います。それじゃ!また!

▼関連記事

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com