HHS

変デジはてな支所

【はてなブログPro】カテゴリーの一覧ページに説明文を付けた。

はてなブログプロ カテゴリ 編集

最近、このブログを毎日更新しているので、リンクやカテゴリーを見直しています。自分ははてなブログProを使っているので、無料版と比較するとカスタムできる部分が多いんですが、今回「カテゴリー一覧ページに表示されるタイトルや説明文」を修正してみました。

はてなブログ:カテゴリーの見出し、説明文、概要文 (meta description)を修正

多くの方はブログにはカテゴリーを設定して記事を書いていると思いますが、はてなブログProを使っていれば、カテゴリーのリンクをクリックしたときのページ上部に自分で設定した「見出し」と「説明文」を表示できるようになります。

はてなブログ カテゴリー修正

例えば上の画像は「ネスプレッソ(カテゴリー)」のスクリーンショットになりますが、ネスプレッソというタイトルと、その下に説明文が表示されています。こんな感じで全てのカテゴリーに簡単な説明文を追加してみました。

やり方は簡単で、ブログの管理画面から「カテゴリー」のタブを選択、そこに表示される各カテゴリを「編集」するだけです。

はてなブログ カテゴリー 編集

編集をクリックすると、『カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ』の中に、見出し、説明文、概要文 (meta description)の三つが表示されます。

はてなブログ カテゴリー編集

上部の「カテゴリー名」を変更するとリンクURLなども変更されてしまうので注意が必要ですが、その下の「見出し」はブログのカテゴリーページに表示されるテキストになるので、好きなものに変えてOKです。

その下にある説明文は、その名の通りカテゴリーの説明を書きます。

さらに検索結果にまでこだわりたい方は「概要文 (meta description)」も書き込んであげるといいかも。ちなみに自分は何も書いてません。

まとめ

はてなブログプロ カテゴリ 編集

このブログは運営歴が長いので、カテゴリも増えまくりで全部修正するのは時間がかかりましたが、細かい部分までカスタムすると愛着も増すのでおすすめです。

自分はずっと「はてなブログPro」を使っているので、せっかくお金を払っているなら、無料プランで出来ない部分までカスタムしたいと思ってしまう貧乏性なだけかも(笑)

もし、はてなブログProを使っていてカテゴリー一覧ページの編集なんて知らなかったという方がいたら管理画面をチェックしてみてはいかがでしょう?それじゃ!また!

▼関連記事

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com