HHS

変デジはてな支所

Google Analyticsではてなブログのリアルタイムプレビューがカウントされていたので除外した話(はてな記法とMarkdownを使っている方は要チェック)

f:id:lonestartx:20180428111242j:plain

自分はブログのアクセス解析にGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を使っていますが…しっかりチェックしたら下書きのプレビューがとんでもない数のPVとしてカウントされていたので先ほど対策をしました。

はてなブログ /realtime_preview

過去7日間に自分で1,070PVも増やしていました…はてなブログは下書き中に「プレビューを新しいウインドウで表示」をクリックすると別ウインドウで表示を確認する事が出来ます。

はてなブログ プレビュー 除外

はてなブログ プレビュー 除外


Google Analyticsはこのプレビューも1回の表示としてカウントしてしまいます。はてなブログの場合URLに「/preview」が追加されるんですよね。

これは以前から知っていたので…Google Analytics側でもアクセスをカウントしないように設定していました。

グーグルアナリティクス 自分 除外

しかし…少し前から編集画面で「リアルタイムプレビュー機能」も使うようになったんですよ。

はてなブログ リアルタイムプレビュー

テキストエリアの右上に「リアルタイムプレビュー」を表示するボタンがあります。ここをクリックすると…

はてなブログ リアルタイムプレビュー

このように簡易的に表示を確認する事が出来ます。これはCSSが適用されてない状態なので最終的には普通の「プレビュー」で確認するんですが…この「リアルタイムプレビュー」は普通のプレビューとURLが違うんですね。

はてなブログ リアルタイムプレビュー

リアルタイムプレビューも「/preview」で除外されていると思ったら…「/realtime_preview」をGoogle Analyticsで除外しないとダメなんですね。

グーグルアナリティクス はてなブログ 自分除外

はてなブログで「見たままモード」を使っている方は「リアルタイムプレビュー」が使えないので今回の設定は必要ありませんが…はてな記法とMarkdownを使っている方はプレビュー除外は「/preview」と「/realtime_preview」の2種類になるのでご注意を。

はてな記法だとリアルタイムプレビュー出来ない文字列などもありますが、サクサクと記事が書けて便利なんですね。ほんと…最近使い始めたので全然知らなかった(笑)それじゃ!また!

\本気でブログを書くなら/