HHS

変デジはてな支所

ブログを書いて暮らして。フリーランス10年目の感想。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

はてなブログで「#フリーにはたらく」というテーマがあったので、個人事業主になって10年目に突入した感想みたいなのを簡単に書いてみようと思います。

自分の仕事は「ブログを書くこと」です。文章が得意なわけでもないし、インフルエンサーのように影響力があるわけでもない。そんな自分ですから、淡々と商品レビューを書いて暮らしています。

ちなみに、最初からブログ1本で暮らしていこうと思っていたわけではありません。

個人事業主になった当初は、ギャラリースペースを併設した雑貨店の運営、カメラ雑貨のオンラインショップ、これをメインで暮らしていくつもりでした。結局3年数ヶ月で店舗とネットショップは閉店しましたが、それが失敗とは思ってないんですよね。

人生で1番楽しかった3年間だったし、あの時の経験がなかったら今の自分はないと思います。

フリーランスと聞くと、何か特別な才能があって、それを武器に生きていくイメージがありますが、自営業って臨機応変にやることを変えてもいいのがメリットです。有名な企業だって最初は全く違うことをやっていた。なんてことも多いと思いませんか?

自分も個人事業主になってから、カメラマン、ライター、講師、ネットショップの運営お手伝い、なども経験しましたが、最終的に残ったのがブロガーというお仕事です。

現在は、ストレスになりそうな仕事は断って生活できるようなっていますが、それもごく最近の話です。特別な才能がある天才以外は「自由(フリー)にはたらく」まで時間がかかるので、そのためにある程度の生活費を貯めてからスタートするのがいいのかな。なんて思ってます。

自分は「収入ゼロでも暮らせる2年分の生活費」を貯めてから個人事業主になったので、もし、これからフリーランスを目指すなら、焦らずにまずは貯金がおすすめ。(投資でもいいけど)

夢のない終わりになりましたが、絶対にこれで成功するぞ!という強い気持ちも大切ですが、フリーランスで暮らしていくなら「正しくブレて生きる(神・文章術の中にあった好きな言葉)」のも大切だと思います。

この先も、風向きを見ながらうまく人生の波に乗って生きていきたいです。それじゃ!また!


FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」