HHS

変デジはてな支所

【両腕に装着は正解?】普通の時計かスマートウォッチか問題。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

シチズン アテッサ

コロナ禍になる前に購入したシチズンの電波時計「アテッサ(AT9090-53L)」ですが、ビジネスシーンでもカジュアルな服装でも似合う腕時計でお気に入りです。しかし…最近出番が減りつつあります。

その理由は「マスク」です。

自分が使っているスマートフォンは「iPhone 12 Pro」です。デザインも抜群で使いやすいスマホですが「顔認証(Face ID)」でロック解除するので、マスク生活になってから不便だと感じることが増えました。

しかし、Apple Watchがあれば「Apple Watchでロック解除」という機能が使えるようになるので、マスクをしたままでもiPhoneのロック解除が可能になります。

Apple Watch マスク

Apple Watchを使ったロック解除に慣れると…

「マスクをして出かける」=「Apple Watchを装着する」

という流れになってしまうんですよね。ですから、必然的にApple Watchを使う回数が増えてアテッサの出番は減ってしまいました。

そうなると、左手にアテッサ、右手にApple Watch。両手に腕時計を装着して出かけるのが正解なのでは?と、考えるわけですが、やっぱり両手に腕時計は普通じゃありません。隠しきれない変人感。

実際、何度か両手に腕時計スタイルで出かけましたが、どちらも使いたい欲は満たされました。しかし、ちょっと恥ずかしい気持ちが勝ってしまうんですよね。

「Apple Watchでロック解除」の便利さを知ってしまった時計好きな方はどうしてるだろう。やっぱり両腕に装着してるの?どうなんだろう。