HHS

変デジはてな支所

【時短】はてなブログなら「Canva」でおしゃれなアイキャッチ画像が爆速完成!

f:id:lonestartx:20210709133716p:plain

簡単におしゃれなアイキャッチ画像が作れることでブロガーに人気のデザインツール「Canva」ですが、はてなブログであれば、投稿画面から直接Canvaにアクセスしてさまざまなデザインが作れるようになっています。


Canvaでおしゃれなアイキャッチを作ろう

Canvaは有名なデザインツールなので、使ったことがある方なら分かると思いますが、通常、次のようなステップでブログのアイキャッチ画像を作成〜アップロードします。

  1. Canvaのサイトにアクセス
  2. デザイン作成
  3. 画像を保存
  4. 自分のブログに画像をアップロード

しかし、はてなブログの場合「投稿画面にCanvaの機能が搭載されている」ので、ブログ執筆とアイキャッチ作成がシームレスに行えるんです。

はてなブログ アイキャッチ作成

ブログを書きながらサイドバーから「アイキャッチ画像を作る」をクリックします。これだけで投稿画面内にCanvaが表示されます。一番簡単なアイキャッチ作成はテンプレートを使うことです。

Canva はてなブログ 使い方

左上になる検索窓に「ブログ」などと入力すると「はてなブログ アイキャッチ画像」などの候補が表示されます。

Canva はてなブログ 使い方

記事の内容にあったテンプレートを選択します。右側で画像編集ができるので、テキスト変更、画像移動、画像削除などを使いサクッとアイキャッチ画像を完成させましょう。

Canva はてなブログ 使い方

画像が完成したら右上にある「完了」をクリックします。

Canva はてなブログ 使い方

これだけでCanvaで作成した画像が自動的にはてなブログにアップロードされ、アイキャッチ画像に設定されます!

これが便利なんです。WordPressなどの場合PCに保存した画像をアップロードしてアイキャッチに指定する必要がありますが、はてなブログなら編集画面内で全てが完結します。

最近このブログに投稿した以下の記事もCanvaを使いアイキャッチを作成しました。


Adobeのソフトもデザイン作成に便利ですが、ラフなブログ記事をちょっとだけおしゃれに見せたいならCanvaを使った方が楽でいいかも。とにかく簡単に使えるので、はてなブログユーザーはお試しあれ。それじゃ!また!

\本気でブログを書くなら/