HHS

変デジはてな支所

【Mac】スタパ齋藤さんの記事を読んで「ATOK」を使ったら、本当に最高だった。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

毎日Macでブログを書いていますが、少し前からストレスになっていたのが「Mac純正の日本語入力システム(ライブ変換)」です。辞書登録してある単語が出てこなかったり、予測変換の上位に絵文字ばかり表示されたり。

何度も「変換学習をリセット」したり、辞書登録をやり直したり、とにかくブログを書いている途中に、日本語入力システムが原因で集中力が途切れるようなことが続いたんですよ。

どうしようか悩んでいたところ、同じような悩みと解決法がケータイ Watchの「久しぶりにATOKを使ったら最高だった!!! 」という記事に書いてあって、自分もATOKをインストールしてみました。

ATOK Mac

自分は20年以上ずっとMacユーザーですが、最初にATOKを買ったのが2003年でした。それから2012年くらいまでアップデートされるたびに購入して使いましたが、重くなったり使いにくい部分が増えてきてMac純正に戻ったんですよね。

しかし、なんだかんだでATOKが好きだったので2016年にもう一度ダウンロードしてみたり。とにかく、Macって長く使っていると純正の「ことえり」が気に入らなくてストレスになるタイミングがやってくるんです。

逆にATOKを止める理由は、最新のmacOSとの相性だったり、Windows版よりMac版の方が開発が遅くて最新の機能を使えなかったり、節約したい気持ちだったりします。

で、しばらく前にATOKは買い切り版からサブスクリプションタイプに変更されました。毎月お金がかかり、ずっとATOKに課金し続けるのが嫌で使わずにいましたが、久しぶりにATOKを使ったらやっぱりMac純正より使いやすいんですよ。

例えば、この記事を書きながら、何度も「Macの予測変換」という言葉を使っています。ATOKはあっという間に学習してくれるので「ま」と打っただけで「Macのライブ変換」という予測変換が出てきます。

ATOK 予測変換

これが邪魔でストレスになる方もいると思いますが、ある程度文章を長く打ってから変換するようにしたら、あまり気にならないと思いますし、最後に使った2016年版よりは何倍も使いやすくなっている印象でした。

ちなみにMacのライブ変換って、途中まで完璧な変換だとしても、最終的に確定した瞬間、全く違う単語が差し込まれたりすることもあるので、文字を打ちながら仕上がりが完璧に分かるATOKの方が最終的には時短になる気もします。

次に価格ですが、Macだけで使うなら「ベーシック月間プラン」でいいので、年額だと3,960円(税込)になります。

プラン 料金 税込価格
プレミアム 年間プラン 7,200円/年 税込7,920円/年
プレミアム 月間プラン 600円/月 税込660円/月
ベーシック 月間プラン 300円/月 税込330円/月

少しでも節約したいので、最初はこの価格で悩みましたが…よく考えたらATOKを導入した当初は、1年か2年に一回5,250円でソフトを購入していたんですよ。

ATOK 価格

もちろん、この後ダウンロード版に切り替えてからは少し価格が安くなりましたが、それでも年額3,960円だったら、そこまで高くない、いや、快適なブログ執筆環境が手に入るなら安いのでは!?と、思ったんです。

まだ、使用期間中ですが、このまま「ATOK Passport」のベーシックプランを契約して使ってみる予定です。

ちなみに、グーグル日本語入力も使ったことがありますが、Macで使うと微妙に重く感じることが多かったので、これまたストレスになってだめでした。

今使っているATOKは、とにかくサクサク動くのも魅力です。下手したらMac純正より速い気がします。これも快適に感じるポイントかも。

もし、この記事を読んでいる方で、Mac純正の日本語入力システムに不満があって、グーグル日本語入力もイマイチだと思っている方がいたら、ATOKを試してみるのもありだと思います。

価格や詳しい機能など、気になることがあったら、公式サイトをチェックしてくださいませ。それじゃ!また!

atok.com

■関連記事

lab.hendigi.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com