HHS

変デジはてな支所

【WordPressでブログ運営】今まで使ったレンタルサーバーをまとめて紹介!使いやすく便利なのはココだ!【4社で比較】

f:id:lonestartx:20210712082534p:plain

このブログは「はてなブログPro」を使って運営しています(※2年コースだと月額600円相当)はてなブログは難しいことを考えず簡単にブログを運営したい人におすすめのブログサービスになっていますが、有料プランを使うと、広告を消したり、ブログを10個も作れるので、本格的なブログ運営にも使えます。

しかし、この先「はてなブログ」がなくなってしまう可能性はゼロではありません。かつて自分はOCNが運営していた「ブログ人」というブログサービスを使っていましたが、10年でサービス終了になり運営ブログが数個消えてしまいました。

もちろん事前にデータをエクスポートして引っ越すことは可能でしたが、レンタルサーバーを借りてWordPressやその他のブログソフトウェアをインストールして使う方が安心なんですよね。

目次

これまで使ったレンタルサーバー

f:id:lonestartx:20210712090228p:plain

自分は2002年に、独自ドメインを取得〜レンタルサーバーを借りて「サイト運営をスタート」しました。そこから19年(!)ほぼ毎日どこかに文章を書いたり写真をアップしたりしています。(ホームページ作成は2000年から)

サイト運営をスタートした頃はブログもSNSもなかったので自分でホームページを作って更新していましたが、今からブログ運営するならWordPressがおすすめです。

はてなブログが「賃貸物件」だとすると、レンタルサーバーを借りてWordPressでブログ運営するのは「家を建てる」イメージです。

  • 家→WordPress
  • 土地→レンタルサーバー
  • 住所→独自ドメイン

それぞれの設定が必要なので、はてなブログよりハードルが高いのは確かです。しかし、自分でWordPressを運営すれば、家のサイズも間取りも外観も自由自在になります!

次のリストは自分が今まで実際に使ったレンタルサーバーの一覧です。

お名前.comだけ解約しましたが、それ以外のレンタルサーバーは現在も使用中です。この中で、これからWordPressを運営する方におすすめのレンタルサーバーを選ぶとしたら「ConoHa WING」が簡単でいいと思います。

\初心者でも簡単!/

WordPressをインストールするのは、どのレンタルサーバーでも簡単ですが「ConoHa WING」は管理画面が分かりやすいのがポイントです。実際にWordPressでブログ運営しているとサーバー側で細かな設定をする必要が出てきます。

そんなとき、ConoHa WINGの管理画面はシンプルで分かりやすく、使いやすさはダントツです。同じ操作をするなら簡単な方がありがたいですよね。

ConoHa WING

「無料独自ドメイン付き」の『WINGパック」

自分が契約したのは「無料独自ドメイン付き」の『WINGパック』になります。【簡単すぎ】ConoHa WINGを使ったらWordPressのブログがあっという間に完成して驚いた!という記事にも書きましたがドメイン取得がセットになっているのが便利でした。

さらに人気のWordPressテーマも事前インストール可能でサイトの表示スピードも満足です。何度も言いますが「これからWordPressを使うならConoHa WINGがおすすめ」です。

\初心者でも簡単!/

エックスサーバー

エックスサーバー

自分のメインブログ「変デジ研究所」は、エックスサーバーのX10というプランを使い運営しています。管理画面が複雑で分かりにくくデザインも古めですが…アクセスが集中した時でも安定した表示が可能で全体的な満足度は高いです。

エックスサーバー アクセス集中

以前1日42万PVの急激なアクセス集中があり、さすがにその時はエックスサーバー側から警告がありましたが、基本的にはサイトが落ちることなく表示されました。この安心感が今でもエックスサーバーを愛用している理由です。

\抜群の安定感/

ロリポップ

ロリポップ

WordPressを使いたいけど毎月の出費は節約したい。そんな方におすすめなのは「ロリポップ!」です。ロリポップにも「WordPress簡単インストール」という機能が搭載されていますが、月額220円〜の「ライトプラン」でも使えるんです。

ロリポップはレンタルサーバーの中では老舗になるので知っている方も多いと思いますが、10年くらい前は「少しのアクセス集中でサイトが重くなる(最悪落ちる)」こんなイメージでした。

実際WordPressで運営しているサイトが表示されなくなったことも多いサーバーでした。しかし、ここ数年は安定感も増し表示スピードもアップしている印象です。

自分は「スタンダードプラン」を使っていますが、その上の「ハイスピードプラン」を使えば本格的なブログ運営も大丈夫なのでは?と、思っています。まぁ…ここは試してみないと分からない部分ですが。

\節約したいなら!/

お名前.com

お名前ドットコム

こちらは19年前にお名前ドットコムから届いたメールです。当時スタンダードプランが月額2,480円でした。自分が運営していたサイトもシンプルなHTMLで構築されたものだったので…正直この金額は高いと思っていたんですよね。

ですから、安く運営可能な「ロリポップ!」に乗り換え、解約してしまいました。

現在は他社と比較してもそこまで高くない印象で、WordPressのインストールも簡単そうでした。ただし現在使ってないサーバーになるので簡単な紹介だけにしておきます。

リンク:お名前.com

まとめ

f:id:lonestartx:20210712082534p:plain

今回は「今まで使ったレンタルサーバーまとめ」ということで4社のレンタルサーバーを紹介してみました。簡単に記事にするつもりが予想より長くなってしまいましたが…これからWordPressを使って本格的なブログを運営してみたい方は参考にしてくださいませ。それじゃ!また!