HHS

変デジはてな支所

【簡単すぎ】ConoHa WINGを使ったらWordPressのブログがあっという間に完成して驚いた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ConoHa WING レビュー

久しぶりに新しいブログを作りたくなったので、爆速で使いやすいと評判のレンタルサーバー「ConoHa WING」を使ってみました。

WordPressでブログを作るのって無料ブログと違って少し面倒なんですが…ConoHa WINGはドメイン取得とWordPressインストールがセットになっていたので難しい事を考えず簡単にブログを作る事が出来ました。こんなに簡単なの初めてだし驚きです。

リンク:ConoHa WING

目次

爆速でWordPressをインストール

ConoHa WING 使い方

今回はConoHa WINGでWordPressブログを作るのがどれくらい簡単だったのか説明していきます。あっという間に記事も終わります(笑)まずは公式サイトの「初めてご利用の方」からメールアドレスとパスワードを入力して会員登録します。

WINGパックならドメイン取得とブログ作成が同時に完了

ConoHa WING 料金

今回自分が使ったのは「無料独自ドメイン付き」の『WINGパック」です。36ヶ月契約のベーシックプランが最安で800円/月になりますが…最初から36ヶ月はハードルが高いので12ヶ月契約にしました。

ConoHa WING 料金

12ヶ月のベーシックプランは900円/月になります。申し込み時に「初期ドメイン」を入力する欄があるので申し込み前に使いたいドメインを考えておくのがおすすめ。(※メインの独自ドメインは次の画面で決定します)

WordPressかんたんセットアップ

WordPressかんたんセットアップ

次の画面で「WordPressかんたんセットアップ」が利用出来ます。

ここで「作成サイト用新規ドメイン」と書かれた欄がありますが、ここが「WINGパック特典の無料独自ドメイン」になっています。

ですから、他のサイトでドメインを取得しなくても申し込みと同時にドメインが無料でゲット出来てその場でブログも作れちゃうんです。

人気のWordPressテーマもお得にゲット

先ほどの画像を見てもらうと分かりますが、Cocoon、SANGO、JINといった人気のWordPressテーマを事前インストール可能なんです。

無料のCocoonもおすすめですが、有料テーマも少しだけ安くゲット出来るので本気でブログ運営をするなら…ここでまとめて申し込むのがお得だと思います。

自分は「JIN」というテンプレートを選んでみました。


お得と言っても…高いのでは!?

ConoHa WING 価格

無料ブログで無料のテーマを使ってブログを作る事を考えたら…初期投資だけで25,417円って高いと思います。ただ…テンプレートはずっと使えますし、1ヶ月900円のサーバー代って考えたらめちゃくちゃ高いと思わないのでは?

と、話が少し逸れましたが…先ほどの設定で大丈夫なら名前や住所、クレジットカード情報を入力して申し込みを完了しましょう!これだけで…

WordPressを使ったブログが完成!

WordPress インストール CONOHA 

レンタルサーバーの複雑な設定画面を見る事なく…ドメイン取得サイトと行き来する事なく…申し込みと同時にブログが完成しました。今まで様々なレンタルサーバーを使ってWordPressをインストールしてきましたが…ConoHa WINGがダントツで簡単です。

これから本気でブログ運営をしたいと考えているなら…価格も使いやすさも抜群なConoHa WINGおすすめです。是非チェックを!


ちなみに面倒なSSL設定も超簡単。ブログの表示スピードも速かったし、何よりWordPress管理画面の表示が爆速だった。まじで隙がない。

conoha SSL設定