HHS

変デジはてな支所

【レビュー】ブラウンの「ヒゲトリマー3」を購入しました。定番の使いやすさでツーブロックのお手入れにもおすすめ!※デメリットもあり

ヒゲトリマー ブラウン レビュー

3年ほど使ったヒゲトリマーの切れ味が悪くなってきたのでブラウンの「ヒゲトリマー3」を購入しました。自分は25年以上ヘルメットのあご紐みたいなヒゲの形を続けています。

f:id:lonestartx:20210622141400j:plain

もみあげからもみあげまでヒゲが繋がっているイメージです。そしてここ数年はツーブロックです。ですから、ヒゲを短くカットしたり、伸びたツーブロックを短くしたり、とにかく頻繁にヒゲトリマーを使う生活なんです。

ブラウン ヒゲトリマー3 電動バリカン

ブラウン ヒゲトリマー3 レビュー

ブラウンの「ヒゲトリマー3」は、シンプルな電動バリカンになりますが、ヒゲをカットしやすいように長さを調節するダイアルが付いているのがポイントです。

ブラウン ヒゲトリマー レビュー

ダイアルを回すだけで、0.5mm単位の長さが調整可能です。ダイヤルは1〜10mmになっていますが、先端のアタッチメントを取り外すとさらに短くヒゲの形を整えることができます。

ヒゲトリマー おすすめ

ちなみにAmazonの販売ページには「水洗い可」と書かれていますが…ここは注意が必要です。ヒゲトリマー全体を水洗いできるわけではなく、アタッチメントとトリマーヘッド部分だけを取り外し流水で洗えるってことなんです。

ヒゲトリマー 水洗い

水洗いする場合は、ヘッド部分とアタッチメントを取り外し、ブラシでヒゲを払い落としてからそれぞれを水洗いします。

ヒゲトリマー 水洗いについて

水洗いして乾かした後に潤滑油を塗布するイラストが描かれていますが、この商品には付属してないのでご注意を。自分は違うシェーバーに付いていた潤滑油を使っています。

ヒゲトリマー おすすめ

ダイアルを使って長さを調節して、電源をオンにするだけのヒゲトリマーになりますが…この商品最大のデメリットは「ACアダプターを繋げながら使えないこと」です。

ワイヤレスで使えるのは便利ですが、フル充電でも50分しか動かないのに充電時間は10時間もかかるんです(笑)

ブラウン ヒゲトリマー デメリット

さらに問題なのは本体に充電切れが近いことをお知らせするLEDランプなどがない事です。ヒゲをカットしている途中で突然使えなくなります。

何となくパワーが落ちてきたなと思ったら充電するようにするのがおすすめですが…仕事前にヒゲを整えていて半分で電源が切れることを想像してください。悪夢です。

なぜ買ったばかりなのにここまでデメリットに詳しいのか?それは…

ブラウン ヒゲトリマー デメリット

今まで使っていた旧モデルとデザインや使い勝手が全く同じだからです。ちなみに新モデルでバージョンアップしたのは「PROブレードテック」という刃の形状です。従来よりカット力がアップしているということです。

実際に使ってみると切れ味抜群!だと思いましたが…それは3年間使って切れ味が悪くなった旧型との比較なので、新型の刃が本当に良いのかは謎です(笑)

とはいえ、1ヶ月に数回ヒゲの長さを均一にカットしたり、ツーブロックの長さを調整するくらいだったら問題ない使い心地だと思います。

価格も比較的安いのでコスパはいいと思いますよ。自分は同じタイプを2回連続買うくらいですからね。

このレビューを読んで「欲しい!」と、思う人は少ないと思いますが…気になった方はチェックしてくださいませ。それじゃ!また!

▼こんな記事もあります

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com