HHS

変デジはてな支所

【フィッシングメール】タイトルが『【楽天カード】カードご請求金額のご案内』のメールに騙された!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

悔しい。フィッシングメールに騙されて、IDとパスワードを入力してしまいました。

楽天カードを使っていると、毎月「カードご請求金額のご案内」がメールで届きます。今朝、届いたメールはこんな感じでした。

楽天カード 迷惑メール

いつもなら書いてある「請求金額」が表示されていないので変だなって思ったんですよ。でも、楽天って突然『改悪』するじゃないですか。今回も毎回ログインさせるように変更されたのかと思ってアクセスしちゃったんです。

しかも、IDとパスワードを入力してしまったんです。すると、Google Chromeがパスワードチェックしてくれて、パスワードを不正利用されたので、すぐにパスワードを変更してくださいと表示されました。

ここでやっと気づきました!

カードご請求金額のご案内 迷惑メール

メールが楽天のアドレスじゃなく、スパムになっていました。ちなみに、IDとパスワードを入力すると、次はクレジットカード情報を入力する画面になりました。

楽天カード スパム

もし、ここでクレジットカードの情報を全て入力して送信していたらアウトでした。マジで危なかった。

で、すぐに楽天のパスワードを変更しました。

こういうメールって、めったに騙されないけど、ごくまれにアクセスしちゃうので、気をつけようと思います。

それじゃ!また!