HHS

変デジはてな支所

格安SIMでテザリング出来るAterm MP01LNを楽天モバイルで契約しました!

Aterm MP01LN

HUAWEIのMateBook Eを手に入れてからマクドナルドやスタバなど外出先で簡単な作業をすることが増えました。文章作成がメインなんですが、フリーWi-Fiに接続してSNSをチェックしたり簡単なブログの更新などなど…インターネットを使って作業する事も。

で、フリーWi-Fiって簡単にネットに接続出来て便利なんですが…「本当に安全なの?」って思う事ありませんか?自分は不安を感じながら使う事に疲れてしまったので格安SIMでテザリングし放題のAterm MP01LNを楽天モバイルで契約しました。

フリーWi-Fiって安全なの?

先ほど書いたようにフリーWi-Fiを使うときはいつも不安を感じていました。

「たぶん大丈夫だと思うけど…誰かに不正アクセスされたらどうしよう?」
「クレジットカード情報は大丈夫?」
「様々なサイトのIDとパスワードを知られたらピンチ…」

などなど…毎回フリーWi-Fiを使うときはビクビクしていました。暗号化されたWebサイトだけにアクセスすれば大丈夫だと思っていましたが…つねに「第三者に通信内容を盗み見られる危険性がある」って事が脳内をチラチラかすめるんです(笑)

クレジットカードの情報を抜かれて…何万円も損をする可能性だってゼロじゃないので毎月少しの出費で不安を消せるなら!そう思ってポケットWi-Fi(モバイルWi-Fiルータ)を契約することにしました。

ポケットWi-Fiって毎月の支払いが高いのでは?

最初に考えたのはWiMAXです。以前使っていた事もあり価格もそこまで高くないと知っていたので…評判の良いGMOとくとくBB WiMAX2+あたりで決めてしまおうと思っていました。

しかし…2年契約という縛りがありますし、自分の場合1週間に一度くらい外出時に使うだけなので「ギガ放題プラン」や「月間7GB」も必要ない気がします。

もっと安く通信量も少なめのプランがあればいいのに…と思ってたどり着いたのが「楽天モバイル」です。

楽天のポケットWi-Fiは3種類

楽天 ポケットWi-Fi

楽天モバイルは現在SIMフリーのモバイルWi-Fiルータを3種類扱っています。Amazonなどで本体と好きな格安SIMを買うのも手ですが…セットになっていた方が簡単でいいなと思ったんです。

で、気になるのは毎月の支払い金額ですよね。

ベーシック
プラン
3.1GBプラン 5GBプラン 10GBプラン 20GBプラン 30GBプラン
525円
900円
1,450円
2,260円
4,050円
5,450円

まずはどれくらい使うのか分からないので…3.1GBプランを選択しました。これだったら毎月900円です。しかも…

楽天スーパーポイントでの支払いが可能!

f:id:lonestartx:20180510082227j:plain

楽天モバイルは月々の支払いに楽天ポイントを使えるんです!楽天のポイントを貯めるのが趣味の自分は毎月の支払いがかなりお得になります。しかも期間限定ポイントも使えるんですって!これが魅力でした。

Aterm MP01LN

Aterm MP01LN

今回自分が選んだのは一括払いだと10,800円(税別)の「Aterm MP01LN」です。比較的新しい機種で手のひらサイズの小さなモバイルWi-Fiルータになります。

サイズ:幅約91mm×奥行き約50mm×厚み約12mm

重量は約71gですし薄くて軽いのが魅力です。これなら持ち運ぶのも気にならないと思いました。

Aterm MP01LN

ちょっと分かりにくいんですが…背面に柄が描かれているんですよ。しかも角度によって見え方が変わるのでキラキラしていい感じです。

LTEオート接続機能が便利

Aterm MP01LN

格安SIMをスマホで使う場合だと「APN設定」が必要だったり面倒なんですが…Aterm MP01LNはめちゃくちゃ簡単です。LTEオート接続機能が搭載されているのでSIMカードを差し込んで電源を入れたらすぐに使う事が出来ました。

これならモバイルWi-Fiルータを始めて使う方でも安心!Wi-FiタイプのiPadと一緒に持ち歩きたい人にもオススメ出来そうな雰囲気でした。

Aterm MP01LN

自分の使い方は外出先でのブログ更新がメインなので…動画を観たり重いファイルのやりとりは必要ありません。さらに回線が混み合う通勤時間やお昼休みに使う事もありませんし…格安SIMでも十分に満足出来ると思い購入しました。

まとめ

実際に先ほどスピードテストした結果がコチラです。

f:id:lonestartx:20180510091201p:plain

木曜日の午前9時頃に測った結果ですが…実際に使ってみるとここまで早くない気がします…でも普通にネットサーフィンするだけなら問題なく使える速度だと思いました。

もしこれで楽天モバイルが全然ダメだとしても…SIMフリーのモバイルWi-Fiルータになるので他社に変更すればいいし、楽天モバイルのデータSIMは最低利用期間がなく、解約金も発生しないので気軽に試せるのはメリットだと思います。

とにかく自分は「フリーWi-Fiを使っている時の不安を解消したいのが目的」だったのでコレで一安心です!それじゃ!また!