HHS

変デジはてな支所

初めてスパムに引っかかりました!Facebookメッセンジャーに届いた「Youtube - Hidden Camera」とは…!?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ネットの住人として清く正しく生きているので…LINEやSNSのDMでスパムに引っかかる人を馬鹿にしてました。

数ヶ月前「どうしてクリックしてパスワードまで入力しちゃうの!?信じられないwww」

今日「だってカメラって書いてあったらクリックするでしょ?騙された!悔しい!!!!」

Facebookメッセンジャーで届いた「Youtube - Hidden Camera」というスパムリンク

Facebookメッセンジャーで届いたスパムリンク
Facebookメッセンジャーで届いたスパムリンク

今回Facebookメッセンジャーで届いた内容はシンプル。動画のサムネにYouTube.comと書かれていてタイトルは「Hidden Camera(隠しカメラ)」でした。

自分はカメラや写真のサイトを運営しているので「隠しカメラ関連で面白いネタがあったのかな?」と思いました。

でも…なんか怪しい!そう思ったので「Youtube - Hidden Camera」で検索してみました。しかし結果は普通の動画ばかりが表示され怪しいところはない。そこでリンクをクリックしてみると…

Facebook メッセージ スパム
Facebook メッセージ スパム

こんな画面が表示されました。そこで「あぁ、Facebookの公式でログアウトして、再ログインが必要なのか。」って普通に思ってログインしたんです!

すると…「当選おめでとうございます!」みたいなスパムページが表示されました。ここで「やられた!」って気付きました…悔しい!

そこで先ほどのページに戻ってURLを確認すると…

Facebook スパム 対処法

FacebookのURLではない謎のリンクになっていました。ここからは焦りまくってFacebookの設定を変更、対処しました。

  • Facebookのパスワード変更
  • Facebookで連携したアプリの確認(怪しいものはなかったけど、あったら削除)
  • 二段階認証を設定

ここまで終わらせて改めてググってみると…数年前からある有名なスパムだったみたいです。

今回は「カメラ」というキーワードでセキュリティーの意識が弱くなってしまい…反射的にパスワードまで入れてしまいました。またFacebookのIDとパスワードが曖昧だったので「これで合ってたっけ?」と確認する意味もあり入力してしまった。

ですから、自分だけは絶対に大丈夫だと思っていても…タイミングが悪いと反射的にパスワードまで入力してしまう事もあるんです。はぁ…落ち込んだ。おちんこだしたりもしたけど、 私はげんきです。