HHS

変デジはてな支所

日産の新型ノートe-POWERを購入したのでレビューします!琵琶湖までロングドライブして感じた事など。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

新型ノート レビュー

先日まで2012年に中古で購入したマーチに乗っていましたが、少しずつ故障も増えてきたので「新型ノートe-POWER」に買い換えました!とはいえ現金でドカーンと買えるほどセレブじゃないので、月々の支払いが安めの"残価設定型クレジット"で5年間分割しての支払いです。

日産ノートe POWER 口コミ レビュー

最初は価格が安いガソリンタイプのノートを購入するつもりだったんですが…e-POWERのノートを試乗したらあまりにも面白い走りだった事と燃費の良さ、街乗りが多い自分の乗り方などがポイントになり最終的にe-POWERを選択しました。

日産ノートe POWER 口コミ

基本的に夫婦二人で乗るだけなので大きな車は必要ないんですが、荷物を積むときなど後部座席や荷室がマーチよりもう少し広く使えるといいなぁ…と考えていました。

ノートe POWER 後部座席

後部座席は足を置くスペースがかなり広く、実際に座ってみると広々とした印象です。

広告


ノートe POWER 荷室

ラゲッジスペース(荷室)はそこまで広く感じませんが…今までの使い方を考えたらこれくらいで充分です。ちなみに荷室のボードをめくるとエアコンなどに使用するサブバッテリーや工具などが収納されています。

新型ノート 荷室 バッテリー

次は新型ノートの走りや特徴などについて。

日産 ノートe-POWERはハイブリッドだが走りは電気自動車

購入のきっかけになったのはやはり新型ノートの独特な走りでした。ハイブリッドなんですが…エンジンはバッテリーを充電する専用になっています。要するに…車を動かしているのは電気でエンジンは充電するためだけに使われているという事になります。

新型ノート 電気自動車

ボンネット内にはエンジン、インバーター、モーター、発電機などがギュンギュンに詰め込まれています。

新型ノート シフト

シフトも通常の車とは違い独特の形をしています。Pボタンを押すとP(パーキング)、バックは右にシフトを動かしてから上(奥)へ動かします。通常の運転はシフトを右に動かしてから下(手前)に動かせばOKです。

最初は分かりにくいけどすぐに慣れます。何より最新の車に乗っているんだなと思う新鮮さもありますし、運転席に座った時は肘回りが広く感じます。

新型ノート 運転席

ハンドルの形も独特で下が切れたような…Dラインのハンドルになっています。バックで駐車するときなどタイヤが右や左に曲がってないかハンドルを見るだけで確認出来るので個人的に気に入っている形です。

新型ノート 感想

試乗したときはグルッと街中を一周する程度だったんですが、実際に高速道路を走ってみると…加速感が凄いんですよ。グッとアクセルを踏み込むと1.2リッターエンジンとは思えないほどの加速が味わえます!

様々なレビューにも書かれていましたが…2リッター車並みの加速感です。高速合流時はあっという間に80キロまでスピードアップします。ここは本当に電気自動車の凄さを実感します。ちなみに長距離ドライブでもマーチより安定感があって楽でした。

新型ノート ドライブモード

また街中でのドライブでは「e-POWER Drive」をうまく使う事で燃費良く静かでブレーキを使わずアクセルだけで運転することが可能です。

新型ノート イーパワードライブ

これも慣れが必要ですが「ECO」モードを使うと発進時はゆっくりになり、アクセルペダルを戻すだけで減速して停止しますし、エアコンなども控えめにセーブされます。

高速移動時はノーマルモード、街中移動時はECOモードで切り替えて乗ると…燃費も良くなって楽しくドライブが出来ると思います。

新型ノート 燃費

これは旅行後に表示した直近の燃費ですが24キロになっていました。しっかりと満タン時から計測してないので分かりませんが…愛知県から琵琶湖まで一泊旅行のロングドライブで帰ってきても半分程度ガソリンは残っていました。

ノート e POWERの評価は?デメリットは?

坂道発進すると少し下がる&意外と大きな駆動音

新型ノート デメリット

いい事ばかり書いているので少しだけデメリットも書いておきます。ノートの走りは電気自動車そのもので車内も凄く静かです。

しかし、エンジンを動かし充電している時は駆動音が大きくなります。気にならない程度の時と…グオーンと大きな音が鳴る場合の2種類があり、大きな音で充電している時は普通のガソリン車より音が大きく気になる時もあります。

また、信号待ちなどで坂道で停車して発信する時、少しだけ車が下がります。今まで乗ったオートマ車では感じないくらい下がるので…これも慣れるまで焦ります。

ノート e POWERにルミナスコート

最後にディーラーがサービスで付けてくれたルミナスコートというコーティングも雨を凄くはじくし綺麗が長持ちするという事だったのでチラッと写真を。

ルミナスコート

ルミナスコート

やっぱり水を思いっきり弾いてくれるルミナスコートは魅力的だと思いました。

少々長くなりましたが…新型ノートを買って半月ほど乗ったので感想を書いてみました。やっぱり新車は気分がいいしロングドライブしても楽だし嬉しいです。以前乗っていたマーチはディーラーで最初10万の査定でしたが、他社に見積もりを出したら20万になりました。

最終的にディーラーが15万の買取価格プラスいくつかオプションを付けてくれる事で納得しましたが、見積もりだけでも他社で確認すると意外と買い取り価格が変わってくるんだなって知りました。

とりあえず今回買った新型ノートは少なくとも5年はお付き合いする車になるので大切に乗っていこうと思います!それと以前は車内でタバコを吸っていましたが、禁煙して2年になるので今回の新型ノートは全くタバコの匂いのしない車になるのも嬉しいかな。それじゃ!また!