HHS

変デジはてな支所

日産ノートe-POWERに乗って5年。2回目の車検を受けた。結局「残価設定型クレジット」ってお得なの?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

残価設定型クレジット

いやー、早いものですね。少し前に「日産の新型ノートe-POWERを購入したのでレビューします!」という記事を書いたと思ったのに、もう5年です。

リコールなどもありましたが、ひどい故障もなく快適な5年間でした。ただし、1度だけ前から突っ込んできた車を避けようと思ったら縁石に乗り上げてしまい、左側のボディ底がへこんで修理したんです。

これがネックでした。修復歴が付いてしまった車は「残価設定型クレジット」の査定がめちゃくちゃ下がってしまうんです。

当初の予定では「残価設定型クレジット」で5年乗ったら、新しい車にして、同じように「残価設定型クレジット」を使おうと思っていました。

しかし、今回の場合、修復歴があり査定が下がっているので、乗り換えた場合のお得感はゼロです。もちろん、残金を全て支払い自分の車にする場合も、最終的な支払い金額が当初の予定より高くなります。

ですから、残価クレジットの支払い方法がお得かと聞かれると「運が良ければ」と、答えるしかないです(笑)

あと、現行のノートe-POWERに試乗したんですが、乗り心地、内装、価格、全てが自分のイメージとかけ離れていたんですよね。で、違う車種も検討して、あれこれ試乗などもしましたが、これだ!って車に出会えなかったので、2回目の車検を受けて、残金も一括で支払って、あと2年乗ることにしました。

とりあえず、車検も受けてタイヤも変えて新鮮な気持ちになったので、たくさんドライブして楽しくノートと過ごしていこうと思います。それじゃ!また!

▼関連リンク

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com