HHS

変デジはてな支所

【楽天ペイ】自動車税を楽天ポイントで支払えるって知ってた?しかも、期間限定ポイントが使える!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

自動車税 楽天ペイ

自動車税が楽天ポイントで支払えると聞いて、試してみたら…なんと「期間限定ポイント」も使えてびっくり。わが家は普通車と原付スクーターがあるので、まずは軽自動車税の2000円から試しみました。

愛知県の場合は納税証明書にあるeL-QR(エルキューアール)のコードを楽天ペイで読み込むことで支払いができました。

エルキューアール

楽天ペイ側の操作は、アプリ側で「QR読み取り」を使い、eL-QRコードを読み込みます。

楽天ペイ QR読み取り

次に「ポイント利用」の『利用する』にチェックを入れ、確認画面に進みます。

自動車税 楽天ペイ

ちなみに楽天ペイでの支払いは楽天キャッシュが使えるので、楽天カードから楽天キャッシュをチャージすると0.5%のポイントが還元されます。

さらに…事前にエントリーすると抽選で楽天キャッシュでの支払額が全額還元されるキャンペーンも開催中です。還元の上限は50,000ポイントになるので、もし当たったら、自動車税が実質0円になります。

pay.rakuten.co.jp

抽選に外れても、0.5%還元なので、楽天カードからのチャージ0.5%と合わせたら1%還元になります。今から、楽天ペイで自動車税を支払う方は、事前エントリーをお忘れなく。

自動車税 楽天ペイ

最初に書きましたが、この支払いには「期間限定ポイント」も使えます。ですから、余っているポイントがあれば自動車税の支払いに使うのが絶対にお得です。

楽天ポイント 自動車税

原付の軽自動車税は2,000円だったので、ポイント利用で支払い金額が0円になりました!自動車税を全て楽天ポイントで支払えるんです。

次に、普通車の自動車税ですが、わが家の場合34,500円でした。先ほど期間限定ポイントは全て使ってしまったので、残りは通常ポイントだけになりましたが、それでも2,992ポイントあったので、こちらも支払いに使います。

自動車税 楽天ポイント 支払い

自分は楽天キャッシュを、つみたてNISAと投資信託の支払いに使っていたので、毎月50,000円分の楽天キャッシュがある状態です。ですから、楽天ポイントを引いた残りを楽天キャッシュで支払います。

楽天キャッシュ 自動車税

こちらもポイント利用でお得に支払いが完了しました!注意点としては、アプリを使い納税すると、領収印のない納付書が手元に残ることになります。ですから、家族などが間違えないように納付書に「支払い済み」などとメモ書きした方がいいかも。

あと、納税証明書は発行されないので、必要な方はご注意を。

とにかく、楽天経済圏で生活している人だったら、確実にお得な支払い方法だと思うのでチェックしてくださいませ。それじゃ!また!