HHS

変デジはてな支所

ディーラーで聞いた日産ノートe-POWERで燃費よく運転する3つのポイント

ノート eパワー 燃費

日産ノートe-POWERを購入して約5ヶ月、以前は月に2回だった給油が月に1回くらいになっているのでかなり燃費がいい車なんだなと感じています。

自分は毎日運転しますが、街乗りがメインで本当に少しの距離しか乗らないのでeパワーにしては燃費は良くない方なんですが…平均18〜20km/L程度の燃費です。

ノートe-POWER(e パワー)の燃費が良くなる乗り方

先日ディーラーに行ったとき担当の方から「ノートe-POWERの燃費が良くなる乗り方」を教えてもらったので簡単に書いていきますね。何と30km/Lを達成している人もいるという事なので…上手に乗りこなせば凄くエコな車だと思います。

自分も出来るだけ燃費よく乗りたいと思っているので…担当の方から教えてもらった3つのポイントを順番に書いていきますね。

1:ECOモードで運転する

ノート eパワー 燃費

まずはECOモードで運転する事で燃費が良くなるそうです。ノートe-POWER特有のグッと踏めば一気に加速する快感は無くなりますが…街中の運転であればそこまで加速は必要ないので基本的にずっとECOモードで乗っています。

このECOモードですが、アクセルを少し戻すだけで、軽くブレーキを踏んだ時と同じくらい減速します。そのままアクセルを離していれば減速して最終的に停止します。

2:ブレーキを出来るだけ使わず運転する

ノート Eパワー ECOモード

ECOモードで運転すると先ほど書いたようにアクセルだけで加速と減速、停止まで出来ます。出来るだけブレーキを使わず運転することで燃費が良くなるそうです。停止時にブレーキを踏んでいないと追突された時に危険だと思うので自分は踏んでいますが…これが燃費に関係するのかは分かりません。

3:エアコンは25度で

ノート eパワー 燃費

エアコンの設定温度は下げすぎると燃費が悪くなるという事で…25度で固定にしています。またECOモードだとエアコンの効きも弱くなるのでそれも燃費に関係しているのかな?

まとめ

ノート eパワー 燃費

こちらは直近の平均燃費ですが、21km/Lになっています。今まで乗った車に比べると抜群に燃費が良いので満足していますが、街乗りの場合はECOモードよりSモードの方が燃費が良くなるという口コミも発見したので…Sモードも試してみたいと思います。

以上、簡単ですが「ディーラーで聞いた日産ノートe-POWERで燃費よく運転する3つのポイント」を書いてみました。それじゃ!また!