HHS

変デジはてな支所

豊橋で豚汁といえば「やまに食堂」昭和レトロなお店で500円の豚汁めしを食べてきた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

豊橋 やまに食堂 豚汁

しばらく前から昭和レトロな食堂やレストランを巡るのがブームになっている@monestarです。今回は豊橋駅から歩いて5分程度の場所にある昔ながらの定食屋さん「やまに食堂」に行ってきました。

自分は高校時代を豊橋で過ごしていたので…何度も何度もお店の前を通っていました。しかし…当時から古い外観だったので完全にスルーしていたお店です。あれから20数年…

豊橋市 やまに食堂

正面から見た看板は文字が薄くなりましたが当時と同じ雰囲気です。そして…このお店の看板メニューは「とん汁」です。そもそも豚汁推しの定食屋さんって珍しいと思いますが…とりあえず店内に入ってみましょう。

豊橋 やまに食堂

豊橋 やまに食堂

店内は小料理屋のような雰囲気でした。なんというか…テーブルと丸椅子が並んだ昭和昭和した定食屋をイメージしていたので驚きました(笑)

豊橋 定食 やまに食堂

丼ものや定食、そして単品メニューも豊富で…日替わり定食もありました。

豊橋 やまに食堂 メニュー

なにを頼もうか迷いましたが…お店の看板メニューの「とん汁飯:500円」を注文しました!

やまに食堂 豚汁

豚汁、ご飯、漬物。本当にシンプルな定食ですが…大盛りで頼んでパパッとお昼ご飯を食べて帰るサラリーマン達に人気があるようでした。また豚汁めしに何かおかずを1品注文する人も多かったです。

豊橋 やまに食堂 豚汁

豊橋 定食 豚汁

豆腐、豚ばら肉、ネギ。具はこれだけ…シンプルです!具沢山の豚汁ではありませんが…これが美味しいんですよ。

愛知県民だったら馴染みのある家庭の味!懐かしい気持ちになる味で気に入りました!次回は「ぎょうざカツ」という謎のメニューが気になったので頼んでみようかな!それじゃ!また!