HHS

変デジはてな支所

趣味の園芸「多肉植物パーフェクトブック」これから多肉植物を育てたい方におすすめ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

多肉植物 オブツーサ

多肉植物可愛いですよね。自分が一番好きな多肉はハオルチア属のオブツーサです。グミのようなプクプクのルックスに透ける窓…宝石のようなお菓子のような、なんとも言えない可愛さが魅力で、日当たりの良い場所であれば屋内でも育てやすい品種です。

少々マニアックな書き出しになりましたが…多肉植物って100円ショップでも売っているので「育ててみたい」と思う方も多いのでは?しかし…100円ショップで売っている多肉って酷い状態のものも多いんです。

ですから買う時に「しっかり育ちそうな多肉植物」を選べる知識が必要だったりするんですよ。今回紹介する「多肉植物 パーフェクトブック」という本は、これから多肉植物を買って育てたい!そう思っている方におすすめです。

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

多肉植物 パーフェクトブック
多肉植物 パーフェクトブック

NHKの趣味の園芸が監修している「多肉植物 パーフェクトブック」を買ってみました!掲載されている写真も綺麗だし、育てたい品種別に別れているので初めて多肉植物を買う方にもおすすめです。

多肉植物 100円ショップ

多肉植物は種類も豊富で…価格もピンキリ。本当にマニアックな植物なんです。しかし…誰でもスタートラインはあります。それが100円ショップでもいいと思うんです!

この本には100円ショップで売っている多肉植物の種類や選び方が分かりやすく書いてあります。普通の園芸店で選ぶときも同じなんですが…100円ショップに絞って書いてあるのがポイント。

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

初心者にもおすすめの多肉本なんですが…コーデックス、ハオルチア、エケベリア、サボテン、メセン類…などなど品種ごとに細かく育て方や品種が載っているんですよ。

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

春秋に育つ品種なのか?夏型なのか、冬型なのか?お水をあげるタイミング、そして多肉植物は太陽が大好きな植物になりますが、中には遮光が必要だったりする品種もあるので、そういった細かい事が書いてあるのは嬉しいです!

現在はベランダがない「インターテラス物件」に住んでいるので最初に写真を載せたオブツーサだけを育てている状態ですが…またいつかベランダやお庭のある家に住んでたくさんの多肉を育ててみたいです!それじゃ!また!

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸)

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸)

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com