HHS

変デジはてな支所

スタバのフラペチーノカップがアボカドの水耕栽培にピッタリ!

2年ほど前に食べ終わったアボカドの種を使って水耕栽培してみたという日記を書きましたが…今年もアボカドを育てています。

前回と同じようにコップに水をためて爪楊枝で両側から固定して育てていましたが…

f:id:lonestartx:20180703212924j:plainf:id:lonestartx:20180703212941j:plainf:id:lonestartx:20180703212957j:plain

ある程度根っ子も芽も育ってきたので、新しい入れ物に移し替えてみました。今回使ったのは…アボカドを水耕栽培する方に大人気のコチラ!

アボカド スタバ カップ

スタバのフラペチーノカップです(笑)

フラペチーノの空き容器をもらってきたら…綺麗に洗いフタを逆向きにしてカップの上に乗せます。そこにお水を入れ…逆向きのカップの上にアボカドの種をセットします。ある程度育っている場合は根っ子をストローを入れる穴に通せば…こんな感じに!

アボカド スタバ カップ

リサイクルにもなるし見た目も可愛いしスタバのカップを使ってアボカドを育てる人が多いのも納得!

アボカド スタバ カップ

植木鉢に移し替えて育てているアボカドもありますが…スタバカップのアボカドは水耕栽培でどこまで育つかチャレンジしてみようと思います。アボカドは種から根が出るまでが…かなり長いので我慢が必要なんですが…種の1/4から1/3を水につけてひたすら待つだけなので育て方は簡単です。

ただ、普通に育てるだけだとアボカドの実は出来ないので…観葉植物として楽しむのがオススメ。とにかく可愛いし育てるのは楽しいので一度試してみては?それじゃ!また!