HHS

変デジはてな支所

最近のお肉事情(2016/10/22)

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

以前に比べると多肉植物に対する情熱が下降気味なんですが…それでも育てているとやっぱり可愛いと思うんですよね。その中でも1番可愛いと思うのはコチラのオブツーサという多肉植物です!

f:id:lonestartx:20161022100656j:plain

見てください。朝日を浴びて窓が光り輝くオブツーサ!あ、窓とはオブツーサの透明になっている部分の事で上手に育てると窓の透明度が高くなります。水やりの後に透かしてみると…うっとりするほど綺麗です!

広告


f:id:lonestartx:20161022104254j:plain

多肉植物にハマってから引っ越しなどで2回ほど育てる場所が変わりました。ベランダだったり出窓だったり似たような環境で育てているつもりですが、、、日当たりや風通しなどが部屋によって違うんですよね。似たような場所でも上手に育ってくれる種類とそうじゃない種類があります。

f:id:lonestartx:20161022101122j:plain

今住んでいる部屋と相性がいいのはオブツーサなんですが…徒長気味だったし増えまくって鉢がパンパンになってしまったので…先ほど子株をプランターに植え替えました。

多肉植物を育て始めた最初の頃は「とにかく枯れないように…大事に!大事に!」そればかり考えていましたが、今は「勝手に育ってくれる子だけ残ればいいか」ってレベルになってます(笑)

f:id:lonestartx:20161022101817j:plain

乙女心やブロンズ姫は今の環境だとあまり紅葉してくれないので…思っきりカットして少しだけ日当たりの良い場所に移動しました。(同じベランダ内なので少しの違いですが)

情熱は下降気味なんですが…こうして写真を撮りながら記事を書いていると可愛くてたまらないので…また増やそうかな(笑)

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com