HHS

変デジはてな支所

もっと多肉植物が好きになる!多肉を育てる時に役に立つ本や写真集を6冊紹介

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

多肉植物 本

植物を育てればあっという間に枯らしてしまう。そんな自分でも簡単に育てる事が出来た唯一の植物が…多肉植物です。

育てるのも簡単だし種類も豊富でコレクション欲を刺激されるので…一度ハマったら抜け出すことが難しい深い沼なんですよ。

気づけば7年以上多肉植物にハマっている自分が今まで買ってよかったと思う多肉植物関連の本を一気に紹介していきます。

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

多肉植物 趣味の園芸

自分が多肉植物にハマった初期に買ったのがコチラ。綺麗な寄せ植えの作り方から始まり、多肉植物の選び方、上手な育て方、水やりの基本、植え替えの方法、株の増やし方…そして一般的な多肉植物の種類や特性などを網羅した初心者にお勧めの一冊です。

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

この本で基本的な多肉植物の育て方は覚えました。しかし…2001年に発売になった本で絶版になっているので、今買うなら同じく趣味の園芸から発売されている「NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン」という本が似たような内容でオススメ。

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOK

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOK

多肉植物は普通の植木鉢で育てても良いんですが…インテリアの一部としてオシャレに飾る事も出来ます。日当たりのいい出窓にちょっと多肉植物を置くだけでオシャレに見えるんですよね。

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOK

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOKは、その名の通り多肉植物と雑貨を一緒に飾ったりする事でオシャレに見せるテクニックがたくさん載っている本です。アレンジメントフラワーなどが好きな方が読むと楽しいかも。

SENCE UP LIFEシリーズ 雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOK (SENSE UP LIFEシリーズ)

SENCE UP LIFEシリーズ 雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOK (SENSE UP LIFEシリーズ)

サボテンと多肉植物を楽しむ本

サボテンと多肉植物を楽しむ本

こちらも多肉植物とサボテンをオシャレに飾ったり育てたりしたい方向けの本です。エアプランツにも少しだけ触れられていますし雑貨的な要素だけじゃなく「枯らさないための栽培レッスン」なども分かりやすくておすすめ。トータル175ページでボリュームもあります。

サボテンと多肉植物を楽しむ本 (趣味の教科書)

サボテンと多肉植物を楽しむ本 (趣味の教科書)

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

7年以上様々な多肉植物を育ててきましたが…最終的に自分が1番好きな多肉植物は「ハオルシア」です。

オブツーサ

中でも透明な窓が美しい「オブツーサ」が好きなんですが…「多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ」は多肉植物の中でもハオルシアに特化した本になっています。

半分以上のページを使っているのが「ハオルシアの図鑑」なんですが…これが圧巻です。見たこともないハオルシアも載っていて写真も綺麗でオススメ!

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

多肉植物写真集

多肉植物写真集

真ん中に写っている本が「多肉植物写真集」です。自分が持っている多肉関連の本で1番マニアック!そして高価な写真集です。その価格…何と5,000円!

世界中に生育する多肉植物1400種を、カラー写真1200枚以上で紹介。そのすべてを、科、属で分類し、学名、和名、特徴を明記。花をつけた写真も多数収録した、資料性にすぐれ、見て楽しい写真集。稀少品種も多数収録。

多肉植物写真集

写真は1260枚、1402種類の多肉植物が掲載されている写真集です。とにかマニアック!見たこともない世界中の多肉植物をこれ一冊で楽しむ事が出来ます。海外で自生しているレアな多肉植物の写真も満載!

自分は一巻しか持ってないけど…第2巻も発売されています。国際多肉植物協会によると…2冊揃って完全版となるような構成になっているそうなのでいつか手に入れたいと思っていますが…全然売ってないしネットだとプレ値です…

多肉植物写真集

多肉植物写真集

本:多肉植物写真集 第2巻

本:多肉植物写真集 第2巻

はじめてのエアプランツ

はじめてのエアプランツ

多肉植物にハマると…エアプランツも好きになる方が多いんですが最後に紹介するのはエアプランツを育てるときに参考になる本です。

エアプランツ(チランジア)を長く元気に育てる方法、管理方法が丁寧に書かれています。自分は今も部屋でチランジアを育てていますが…多肉に比べると上手に育てる事が出来ず意外と難しいなと思っています。

はじめてのエアプランツ 育て方・飾り方

はじめてのエアプランツ 育て方・飾り方

まとめ

多肉植物の中には秋になると紅葉してカラフルに染まるタイプも多いので寄せ植えにして育てるのが楽しいしオススメです。

f:id:lonestartx:20180522115604j:plain

f:id:lonestartx:20180522115608j:plain

f:id:lonestartx:20180522115611j:plain

ただし…寄せ植えは多肉が育ってくると綺麗な見た目は崩れてしまうのでなかなか難しいんですが…カラフルで可愛いんですよね。

多肉植物は環境によってうまく育つ品種と育たない品種があるので…最初は何個か枯れたり腐らせたり徒長させたりすると思いますが…自分の庭やベランダの環境にぴったりな品種が見つかれば手をかけず長期間育てる事が出来るしどんどん増えていきます。

オブツーサ

なによりプニプニで可愛い多肉が多いので気になった方は一度育ててみてはいかがでしょう?それじゃ!また!