HHS

変デジはてな支所

ミノン薬用ヘアシャンプーは脂漏性皮膚炎に効くの?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

このブログで定期的に読まれている記事の一つに脂漏性皮膚炎のシャンプーに関して書いたものがあります。

脂漏性皮膚炎の状態ですが…現在頭皮の状態は落ち着いていますが、数ヶ月くらいで痒みが増したり…いい時と悪い時の繰り返しですね。

で、脂漏性皮膚炎のシャンプーですが、しばらくコラージュフルフルネクストを使っていましたが、先日ドラッグストアに行った時安くて頭皮に良さそうなシャンプーが売っていたので買ってみました。

ミノン 薬用へアシャンプー

ミノン 薬用へアシャンプー

ミノン薬用ヘアシャンプー

今回購入したのは「ミノン 薬用へアシャンプー」です。少し調べてみると「敏感肌や頭皮のトラブルに悩んでいる方には有名なシャンプー」なんですね。もともとは石鹸がメインだったのかな?なぜ今まで知らなかったんだろう…とりあえず基本情報から。

ミノンの名前の由来

ミノンというネーミングは「3つのノン」から付けられたそうです。アレルゲンカット(Non allergic)、低毒性(Non toxic)、弱酸性(Non alkaline)で3つのNon(ノン)です。

リンク:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/history/

f:id:lonestartx:20160501105434j:plain

こちらが今回購入したミノン薬用ヘアシャンプー(詰替タイプ)です。実際に使ってみましたが、泡立ちもよく適度に脂分も洗い流してくれていいシャンプーだと思いました。

ミノン薬用ヘアシャンプー

低刺激なのが特徴で頭皮が乾燥している人でも優しく地肌を洗う事が出来ます。シャンプーを使ってみるとたしかに刺激は少ない感じです。泡立ちは凄いので、、洗い流すのに時間がかかりました。脂漏性皮膚炎の方じゃなくても、しっかりと洗い流すことは大切です。

洗いあがりですが、少しきしみますね。自分は短髪なので気にならない感じですがロングの女性だと気になりそう。長い髪の方はコンディショナーも一緒に買った方がよさそうだと思いました。

で、脂漏性皮膚炎に効くかというと…自分はそこまで効果を感じませんでした。でも、先ほど書いたように使い心地は良いので頭皮のトラブルがなかったらリピート購入してもいいかなって感じでした。

※追記

ミノン薬用ヘアシャンプー

先日旅行に行く予定があったのでミノンの薬用シャンプーとリンスがセットになった商品を買って出かけました。リンスを使うと髪の毛がしっとりと潤っていい感じでした。

このシャンプーはやっぱりリンスもセットで使うのがよさそうです。それじゃ!また!