HHS

変デジはてな支所

脂漏性皮膚炎にオススメのシャンプーを8種類試して効果があったのはコチラ

更新日 2017/07/22

先日新しいシャンプーを手に入れました『カダソン スカルプシャンプー』という商品です。皮膚科専門医が開発した「脂漏性皮膚炎」できちんと清浄するスキンケアが必要な方にオススメしたいシャンプーという説明文が印象的なシャンプーです。

脂漏性皮膚炎 シャンプー

なぜこんなシャンプーを選んだのか?それは何年も前から頭皮が弱く皮膚科で脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)だと診断されているからなんです。

脂漏性皮膚炎に効くシャンプー「ランキング」

1位:カダソンスカルプシャンプー
2位:コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス
3位:メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー 400ml

この脂漏性湿疹はストレスや睡眠不足、あとは遺伝などもあるらしく「塗り薬」や「漢方薬」なども試しましたが、なかなか完治は難しいんですよね。

かゆみだけならいいんですが、脂漏性皮膚炎はその名の通り炎症を起こすので、地肌が赤くなります。これが痒いので→地肌を掻いてしまう→さらに地肌が荒れてしまう。という悪循環に。

f:id:lonestartx:20160816221333g:plain

そうなると、荒れた地肌がフケのように細かく剥がれ落ちるので…黒い洋服などを着ると気になってストレスになるんですよね。フケ=不潔というイメージなので、、、毎日シャンプーしているのに不潔だと思われるのは本当にツライ。

少しでも痒みが減ればこういった悩みも少なくなるのに…そう思っている方も多いのでは?

脂漏性皮膚炎に効きそうなシャンプーを実際に試してみました

という事で今回は2年くらいかけて実際に試した8種類の脂漏性皮膚炎に効きそうなシャンプーを紹介していきます。まずは先日から使っている「カダソンスカルプシャンプー」から。

今までは「コラージュフルフル」というシャンプーが絶対的な1位でやっぱり定番のシャンプーが脂漏性皮膚炎に効くと思っていましたが…自分の症状だとカダソンの方が合っているみたいで凄く気に入りました。

カダソンスカルプシャンプー

カダソン 効果

今まで使ってきたシャンプーは「脂漏性皮膚炎に効きそう」だと思って買っていただけで…正確には「フケやかゆみを抑える」という説明文を使っているものがほとんどでした。

もちろんカダソンもフケやかゆみを抑えるシャンプーなんですが…「皮膚科専門医と開発したシャンプー」だという事がポイントになっています。また公式サイトに脂漏性皮膚炎の方にもオススメ出来ると書かれているのも1位に選んだ理由です。

カダソンスカルプシャンプーは「脂漏性皮膚炎」「脂性肌」「フケやカユミ」で低刺激性・無添加シャンプーで頭皮ケアが必要な方にオススメしたいシャンプーです。

カダソン 脂漏性皮膚炎

また購入時に入っていた「専門医からのアドバイス」と「カダソンシャンプーの正しい使い方」というチラシも凄く参考になりました。簡単に抜粋すると…

  1. 頭皮を洗うことをイメージして洗髪する
  2. 生え際などかゆみが気になる部分もマッサージするように洗える
  3. すぐに洗い流さず数分間放置してから洗い流す

ここで自分が1番参考になったのは…2番目の「生え際などかゆみが気になる部分もマッサージするように洗える」という事です。添加物を使用していないので、頭皮以外を洗っても特に問題がありません。と書かれていたんです。

脂漏性皮膚炎 股間

ベビーバランス モイストクリームは脂漏性皮膚炎の肌にも優しいという記事にも書きましたが、自分は頭皮だけじゃなく生え際に近いおでこ、そしてもみあげ、あごヒゲあたりにも脂漏性皮膚炎が出ています。酷い時は白っぽくカサカサになってしまうんです。こういった部分にも使えるのはかなり魅力的です。

また、今まで書いた事はなかったんですが…陰部、陰毛周辺にも脂漏性皮膚炎が出ています。最初は違う皮膚病かな?と思い皮膚科で見てもらったんですが、ここも脂漏性皮膚炎だと診断されました。

先ほど書いたようにカダソンは頭皮以外を洗っても特に問題がないという事だったので…シャンプーの時に顔や陰部周辺(股間)にも使ってみました。これが効果抜群で三日くらい使ったら陰部周辺のかゆみが治まってきたんです。

もちろん頭皮のことをメインに考えられたシャンプーで…個人差もありますが頭皮以外の場所に脂漏性皮膚炎が出て悩んでいる方は試してみる価値があると思いました。

脂漏性皮膚炎 育毛

またこのシャンプーが気に入ったもう1つの理由は…髪の毛にコシが出た事です。カダソンは他の敏感肌シャンプーと違い「育毛成分」も配合されています。

この事も関係するのか…使った翌日いつもならフニャッとしている髪の毛が根元からグッと立ち上がっているような感覚でした。現在42歳で…徐々に髪の毛にコシがなくなりボリュームダウンしてくる年齢なので、頭皮も髪質も元気になった気がしたのでも1位に選んだ理由です。

コラージュフルフルも高いシャンプーですが、カダソンも2,980円と高級なシャンプーです。実際に使うまでは…悩んでしまう価格だと思いますが自分は納得かな。

リピートして買うかどうかは…使い終わるまで効果が持続するかチェックしてから決めたいと思います。

※追記

カダソンを丸々1本使い切りました。レビューを書いた後も調子がよかったので今後もカダソンを継続して使うことにしました。詳しい再レビューも書きました。

お時間のある方はコチラのリンクから是非お読みください。お時間の無い方は2位以下のシャンプーランキングを流し見でもいいのでご覧ください。

2位:コラージュフルフル

脂漏性皮膚炎にオススメのシャンプー2位には…口コミが抜群に良い「コラージュフルフル」というシャンプーを選びました。

皮膚科の先生から「シャンプーで脂漏性湿疹が治るわけではありませんが、私の病院ではこのシャンプーをお勧めしています」と言われて最初に買ったのが「コラージュフルフル」です。2年くらい愛用していましたが…このシャンプーは価格が高いんです。Amazonだと現在2,618円です。

髪の毛や頭皮に油分が多くベタつくタイプの方なら、ちょっと落としすぎ!?ってくらい油分を取り除いてくれます。ですから、頭が脂っぽいのが悩みで夜になると髪の毛がベタつくのが気になる。そんな方にお勧めです。

少し高くても効果を感じたい方だったらフルフルを試すのがオススメです。このシャンプーでダメだったら他のシャンプーも試してみる。そんな順番でもいいと思います。

3位:メディクイックH

3位は「メディクイックH」です。これはカダソンやフルフルやより安くて、かゆみなども抑えてくれました。コンディショニング成分配合なので、しっとりした洗い上がりです。

またメントール成分配合なのでひんやりした感じで夏場に使うと凄く気持ちよかったです。こういうスッキリした洗い心地のシャンプーは男性の方が好きかも。

価格も安いし、かゆみも抑えてくれるしフケも少なくなりましたが…上位のシャンプーよりは効果は薄かったです。でもかなり気に入ったので夏場に詰め替えをリピート購入した事もあります。価格と効果のバランスが1番いいと思ったのがこのシャンプーなので…価格的に悩んだらコレを試してもらいたい。

もう少し安くて脂漏性皮膚炎に効くシャンプーはないの?

自分に合っていて脂漏性皮膚炎に効くシャンプーは少し高い専用シャンプーだと思っているんですが…先ほども書いたように価格がネックです。

もう少し安くて脂漏性皮膚炎に効くシャンプーがあれば、、そっちの方が節約にもなりますよね。そう思っていくつかフケかゆみに効果がありそうなシャンプーを試してみました。

オクトシャンプー

オクトシャンプーはフケやかゆみに効くシャンプーとして有名です。軽度のかゆみなどには効くと思うんですが、自分にはあってなかったみたいで、、、効果もほとんど感じなかったので5位に選びました。

キュレル シャンプー

次に買って試したのはキュレルというシャンプーです。こちらも薬用のシャンプーです。これも…自分はあまり効果を感じなくて1回買って終わりでした。使用感は普通のシャンプーと似ていて髪の毛がきしむ事も少ない印象でした。

きしみの少ないフルフル

ちなみに1位のフルフルは、思いっきり油分を取るので髪の毛が多少きしみます。きしみが気になる方は「うるおいなめらかタイプ」のフルフルがおすすめ。

f:id:lonestartx:20160816220741j:plain

オクトセラピエシャンプー

最後に紹介するのは「オクトセラピエ」です。

オクトセラピエ

5位に選んだオクトとは違うシャンプーです。なぜコレを選んだのか?それはAmazonだと激安だったからです!1,512円が41%オフの890円でした。使い心地はフルフルとメディクイックHの中間程度。かゆみなどもある程度抑えてくれますが…気持ちよさとか総合的に判断するとメディクイックHの方が上かな。

脂漏性皮膚炎のシャンプー:まとめ

病院で処方された漢方薬でよくなった時期もありますが…ストレスや寝不足が続くと頭皮がかゆくなって再発してしまいます。とにかく脂漏性湿疹は治りにくいので悩んでいる方も多いんですよね。

今回の記事は2年以上あれこれシャンプーを試していたのでまとめてみましたが…最終的に『カダソン スカルプシャンプー』という商品が自分の症状に合っている気がして1位に選びました。

ただ、シャンプーは薬じゃないし、合う合わないが激しい商品だと思います。誰かが脂漏性皮膚炎に効くといっても…あなたの頭皮に合わないことは十分にあり得ます。この先も脂漏性皮膚炎と付き合っていく上で誰かの参考になればと記事を書いてみました。それじゃ!また!

■2016年11月9日追記

脂漏性皮膚炎:ドライヤーの使い方

最近はシャンプーだけじゃなくドライヤーのかけ方にも気をつけています。

以前は最初から最後まで「強の熱風」を使っていましたが、それだと頭皮への刺激が強すぎるので3分の1程度乾いたと思ったら「冷風」に切り替えて少し頭皮を冷やします。これを何度か繰り返して髪の毛をしっかりと乾かすようにしました。

これにより以前より髪の毛を乾かす時間が長くなりましたがお風呂上がりに頭が痒くなる事が少なくなりました。

脂漏性皮膚炎:シャンプーの使い方(洗い方)

シャンプーをする時も気をつけている事があります。

一つ目は「爪を立てない事」です。脂漏性皮膚炎でかゆみがある時だとシャンプーをしながら少し爪を立てると気持ちいいんですよ。しかし…これは頭皮を傷つける事にも繋がるのでNGです。

出来るだけ指の腹だけを使い、軽くマッサージするように洗います。

二つ目は「しっかりとシャンプーを洗い流す事」です。これも重要で頭皮にシャンプーが残っているとダメなので…とにかく以前より長く長く時間をかけて洗い流すようにしました。

最初に書きましたが…脂漏性皮膚炎は完治が難しいといわれているので自分にあったシャンプーを見つける事、そしてドライヤーのかけ方や髪の毛の洗い方なども頭皮に優しく、負担がかからないように努力する必要があると思います。長くなりましたが…参考になれば。

■2017/01/10追記

2015年に脂漏性皮膚炎に効きそうなシャンプーを5種類試した記事を書きましたが、その後2種類のシャンプーを試してみたので追記しておきます。(※現在は8種類になっています)

H&S ヘッドスパ モイスチャー シャンプー

H&S 脂漏性皮膚炎 シャンプー

H&Sのヘッドスパ モイスチャー シャンプーは地肌の乾燥、そしてフケやかゆみを抑えてくれるシャンプーとして人気なので試してみました。しかし…自分にはあわなかったみたいで効果を感じる事なく使い終わりました。

もちろんこれは個人差がありますし、脂漏性皮膚炎には酷いときと軽くなっている時と波がある方が多いと思うので…自分の場合は少し頭皮が荒れている時に使っていた可能性もあります。

ですから、確実に効くシャンプーなんてないのかな?と思っています。しかし…その中でも効果を感じることが出来るシャンプーがあれば、それを長く使うのもポイントになるんじゃないかな?とも思っています。

ミノン薬用ヘアシャンプー

1番最近使ったシャンプーがコチラ

脂漏性皮膚炎 シャンプー

ミノン 薬用へアシャンプー」の詰め替えタイプです。こちらも「敏感肌や頭皮のトラブルに悩んでいる方には有名なシャンプー」になっているので使ってみました。

泡立ちもよく使い心地は凄くいいシャンプーですが…ちょっと好きな匂いではないのがネックです。先日旅行に行くときはシャンプーとリンスがセットになった商品を持って行きましたが、ミノンはシャンプーだけじゃなくリンスとセットだと凄くよかったです。

ですからシャンプーだけじゃなくリンスもセットで買うといいと思ったんですが…1番のポイント「かゆみを抑えてくれるか?」というポイントで考えると…やっぱり一位のコラージュフルフルの勝ちになっていまいます。

結局、最初に記事を書いてから約二年の月日がたちましたが…未だに脂漏性皮膚炎に悩まされています。が、しっかりとシャンプーを洗い流す、爪を立てない、ドライヤーのかけ方を工夫する。そんな事を意識してからはボロボロと皮膚がめくれるような酷さではないので…少しはいいかな?といった感じです。

これからもシャンプージプシーのような生活が続いていくと思いますが…最終的に価格の高い専用シャンプーに戻るのかな。1番の願いとしては…フルフルやカダソンの価格がもう少しだけ安ければいいのになぁ…って思います。

1位:カダソンスカルプシャンプー
2位:コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス
3位:メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー 400ml