HHS

変デジはてな支所

脂漏性皮膚炎にオススメのシャンプーを8種類試して効果があったのはコチラ

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

更新日 2021年7月28日

先日新しいシャンプーを手に入れました『カダソン スカルプシャンプー』という商品です。皮膚科専門医が開発した「脂漏性皮膚炎」できちんと清浄するスキンケアが必要な方にオススメしたいシャンプーという説明文が印象的なシャンプーです。

脂漏性皮膚炎 シャンプー

なぜこんなシャンプーを選んだのか?それは何年も前から頭皮が弱く皮膚科で脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)だと診断されているからなんです。

【実際に使ってみた】脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー

この脂漏性湿疹はストレスや睡眠不足、あとは遺伝などもあるらしく「塗り薬」や「漢方薬」なども試しましたが、なかなか完治は難しいんですよね。

かゆみだけならいいんですが、脂漏性皮膚炎はその名の通り炎症を起こすので、地肌が赤くなります。これが痒いので→地肌を掻いてしまう→さらに地肌が荒れてしまう。という悪循環に。

頭皮 かゆみ

そうなると、荒れた地肌がフケのように細かく剥がれ落ちるので…黒い洋服などを着ると気になってストレスになるんですよね。フケ=不潔というイメージなので…毎日シャンプーしているにもかかわらず不潔だと思われるのは本当にツライ。

少しでも痒みが減ればこういった悩みも少なくなるのに…そう思っている方も多いのでは?

脂漏性皮膚炎の自分が選んだシャンプーTOP3

という事で今回は2年くらいかけて実際に試した8種類の脂漏性皮膚炎に効きそうなシャンプーを紹介していきます。まずは先日から使っている「カダソンスカルプシャンプー」から。

今までは「コラージュフルフル」というシャンプーが絶対的な1位でやっぱり定番のシャンプーが脂漏性皮膚炎に効くと思っていましたが…自分の症状だとカダソンの方が合っているみたいで赤みや痒みが減りました。

1位:カダソンスカルプシャンプー

カダソンシャンプー

今まで使ってきたシャンプーは「脂漏性皮膚炎に効きそう」だと思って買っていただけで…正確には「フケやかゆみを抑える」という説明文を使っているものがほとんどでした。

もちろんカダソンもフケやかゆみを抑えるシャンプーなんですが…「皮膚科専門医と開発したシャンプー」だという事がポイントになっています。また公式サイトに脂漏性皮膚炎の方にもオススメ出来ると書かれているのも1位に選んだ理由です。

カダソンスカルプシャンプーは「脂漏性皮膚炎」「脂性肌」「フケやカユミ」で低刺激性・無添加シャンプーで頭皮ケアが必要な方にオススメしたいシャンプーです。

カダソン 脂漏性皮膚炎

また購入時に入っていた「専門医からのアドバイス」と「カダソンシャンプーの正しい使い方」というチラシも凄く参考になりました。簡単に抜粋すると…

  1. 頭皮を洗うことをイメージして洗髪する
  2. 生え際などかゆみが気になる部分もマッサージするように洗える
  3. すぐに洗い流さず数分間放置してから洗い流す

ここで自分が1番参考になったのは…2番目の「生え際などかゆみが気になる部分もマッサージするように洗える」という事です。添加物を使用していないので、頭皮以外を洗っても特に問題がありません。と書かれていたんです。

脂漏性皮膚炎 股間

脂漏性皮膚炎が顔に…ステロイドを使うのが怖い方は優しく肌をケアするボディソープやクリームがオススメという記事にも書きましたが、自分は頭皮だけじゃなく生え際に近いおでこ、そしてもみあげ、あごヒゲあたりにも脂漏性皮膚炎が出ています。酷い時は白っぽくカサカサになってしまうんです。こういった部分にも使えるのはかなり魅力的です。

また、今まで書いた事はなかったんですが…陰部、陰毛周辺にも脂漏性皮膚炎が出ています。最初は違う皮膚病かな?と思い皮膚科で見てもらったんですが、ここも脂漏性皮膚炎だと診断されました。

先ほど書いたようにカダソンは頭皮以外を洗っても特に問題がないという事だったので…シャンプーの時に顔や陰部周辺(股間)にも使ってみました。これが効果抜群で三日くらい使ったら陰部周辺のかゆみが治まってきたんです。

もちろん頭皮のことをメインに考えられたシャンプーで…個人差もありますが頭皮以外の場所に脂漏性皮膚炎が出て悩んでいる方は試してみる価値があると思いました。

脂漏性皮膚炎 育毛

またこのシャンプーが気に入ったもう1つの理由は…髪の毛にコシが出た事です。カダソンは他の敏感肌シャンプーと違い「育毛成分」も配合されています。

この事も関係するのか…使った翌日いつもならフニャッとしている髪の毛が根元からグッと立ち上がっているような感覚でした。現在42歳で…徐々に髪の毛にコシがなくなりボリュームダウンしてくる年齢なので、頭皮も髪質も元気になった気がしたのでも1位に選んだ理由です。

※追記

半年くらい使って、久しぶりに母親に会ったら「何か髪の毛フサフサになってない?」と言われたので他人の目から見ても分かるくらい髪の毛にコシが出ているという事だと思いました。

コラージュフルフルも高いシャンプーですが、カダソンも3,278円(税込)と高級なシャンプーです。実際に使うまでは…悩んでしまう価格だと思いますが自分は納得かな。

2位:コラージュフルフル

脂漏性皮膚炎にオススメのシャンプー2位には…口コミが抜群に良い「コラージュフルフル」というシャンプーを選びました。

皮膚科の先生から「シャンプーで脂漏性湿疹が治るわけではありませんが、私の病院ではこのシャンプーをお勧めしています」と言われて最初に買ったのが「コラージュフルフル」です。2年くらい愛用していましたが…このシャンプーは価格が高いんです。Amazonだと現在2,618円です。

髪の毛や頭皮に油分が多くベタつくタイプの方なら、ちょっと落としすぎ!?ってくらい油分を取り除いてくれます。ですから、頭が脂っぽいのが悩みで夜になると髪の毛がベタつくのが気になる。そんな方にお勧めです。

少し高くても効果を感じたい方だったらフルフルを試すのがオススメです。このシャンプーでダメだったら他のシャンプーも試してみる。そんな順番でもいいと思います。

3位:メディクイックH

【医薬部外品】メディクイックH ふけ・かゆみを防ぐ頭皮メディカルシャンプー 320mL 頭皮環境改善 抗真菌成分ミコナゾール硝酸塩配合

3位は「メディクイックH」です。カダソンやフルフルやより安いけど、かゆみや頭皮の赤みをある程度抑えてくれました。またコンディショニング成分配合なので、しっとりした洗い上がりです。

そして…メントール成分配合なのでひんやりした感じで夏場に使うと凄く気持ちよかったです。こういうスッキリした洗い心地のシャンプーは男性の方が好きかも。

ただし…上位のシャンプーより痒みを抑える効果は低く感じました。でも価格と効果のバランスが1番いいと思ったのがこのシャンプーなので…価格的に悩んだらコレを試してもらいたい。

もう少し安くて脂漏性皮膚炎に効くシャンプーはないの?

自分に合っていて脂漏性皮膚炎に効くシャンプーは少し高い専用シャンプーだと思っているんですが…先ほども書いたように価格がネックです。

もう少し安くて脂漏性皮膚炎に効くシャンプーがあれば…節約になりますよね?そう思ってフケかゆみに効果がありそうなシャンプーをいくつか試してみたので、その時の感想を順番に書いていきますね。

オクトシャンプー

オクトシャンプー 320ML 1個

オクトシャンプーはフケやかゆみに効くシャンプーとして有名です。軽度のかゆみなどには効くと思うんですが、自分にはあってなかったみたいで…痒みや赤みに関する効果もほとんど感じなかったので脂漏性皮膚炎の方に関してはオススメは低いかな。

キュレル シャンプー

キュレル シャンプー ポンプ 420ml(赤ちゃんにも使えます)

次に買って試したのはキュレルというシャンプーです。こちらも薬用のシャンプーです。これも…自分はあまり効果を感じなくて1回買って終わりでした。使用感は普通のシャンプーと似ていて髪の毛がきしむ事も少ない印象でした。

きしみの少ないフルフル

f:id:lonestartx:20160816220741j:plain

ちなみに脂漏性皮膚炎に効果があると口コミが多いフルフルというシャンプーは、思いっきり頭皮の脂分を取るので、髪の毛の脂分もカットされ…どうしても髪の毛がきしみます。ロングヘアの女性の方などはきしみが気になると思うので「うるおいなめらかタイプ」のフルフルがおすすめ。

オクトセラピエシャンプー

最後に紹介するのは「オクトセラピエ」です。

オクトセラピエ

先ほど紹介したオクトとは違うシャンプーです。使い心地はフルフルとメディクイックHの中間程度で、かゆみなどもある程度抑えてくれましたが…気持ちよさとか総合的に判断するとメディクイックHの方が上かな。ただAmazonなどで買うと価格がグッと安くなっているので試してみる価値はあると思います。

H&S ヘッドスパ モイスチャー シャンプー

H&S 脂漏性皮膚炎 シャンプー

H&Sのヘッドスパ モイスチャー シャンプーは地肌の乾燥、そしてフケやかゆみを抑えてくれるシャンプーとして人気なので試してみました。しかし…自分にはあわなかったみたいで効果を感じる事なく使い終わりました。

もちろんこれは個人差がありますし、脂漏性皮膚炎には酷いときと軽くなっている時と波がある方が多いと思うので…自分の場合は少し頭皮が荒れている時に使っていた可能性もあります。

ですから、確実に効くシャンプーなんてないのかな?と思っています。しかし…その中でも効果を感じることが出来るシャンプーがあれば、それを長く使うのもポイントになるんじゃないかな?とも思っています。

ミノン薬用ヘアシャンプー

脂漏性皮膚炎 シャンプー

ミノン 薬用へアシャンプー」の詰め替えタイプです。こちらも「敏感肌や頭皮のトラブルに悩んでいる方には有名なシャンプー」になっているので使ってみました。

泡立ちもよく使い心地は凄くいいシャンプーですが…ちょっと好きな匂いではないのがネックです。先日旅行に行くときはシャンプーとリンスがセットになった商品を持って行きましたが、ミノンはシャンプーだけじゃなくリンスとセットだと凄くよかったです。

脂漏性皮膚炎の方でも使えるリンスは?

また女性の方や髪の毛の長い方だとシャンプーだけじゃなくリンスも脂漏性皮膚炎に優しいものを選びたいと思いますよね?

一般的なトリートメントには髪をサラサラにするためにオイルやシリコンが含まれているんですが、これは脂漏性皮膚炎の原因の1つマラセチア菌を増殖するきっかけになってしまうと言われているので出来れば避けたい。

そう考えると一気に選択肢が減ってしまうんですが…そんななか個人的にオススメ出来るのはカダソンのスカルプトリートメントです。シャンプーでオススメのカダソンから新しく発売されたトリートメントです。

髪のごわつきをおさえ、さっぱりとまとまる使用感が特徴のトリートメントになりますので気になった方は先日書いたレビューを参考にしてください。


脂漏性皮膚炎:ドライヤーの使い方

脂漏性皮膚炎 ドライヤー

最近はシャンプーだけじゃなくドライヤーのかけ方にも気をつけています。

以前は最初から最後まで「強の熱風」を使っていましたが、それだと頭皮への刺激が強すぎるので3分の1程度乾いたと思ったら「冷風」に切り替えて少し頭皮を冷やします。これを何度か繰り返して髪の毛をしっかりと乾かすようにしました。

これにより以前より髪の毛を乾かす時間が長くなりましたがお風呂上がりに頭が痒くなる事が少なくなりました。

温風と冷風の切り替えが便利なドライヤーを購入したのでレビューを書きました。

脂漏性皮膚炎:シャンプーの使い方(洗い方)

シャンプーをする時も気をつけている事があります。

一つ目は「爪を立てない事」です。脂漏性皮膚炎でかゆみがある時だとシャンプーをしながら少し爪を立てると気持ちいいんですよ。しかし…これは頭皮を傷つける事にも繋がるのでNGです。

出来るだけ指の腹だけを使い、軽くマッサージするように洗います。

二つ目は「しっかりとシャンプーを洗い流す事」です。これも重要で頭皮にシャンプーが残っているとダメなので…とにかく以前より長く長く時間をかけて洗い流すようにしました。

美容院のシャンプーが強すぎる時は?

脂漏性皮膚炎 美容院 シャンプー

美容院に行った後、脂漏性皮膚炎が酷くなった事がありませんか?

いつもと違うシャンプーという事に加え…力強く頭皮をマッサージするように洗う方が多いんですよ。

そのシャンプーも刺激が強いタイプだったりすると…完全にアウトなので自分は毎回「シャンプーは刺激の少ないタイプでお願いします」と頼んでいます。

もちろん美容院によってはシャンプーの種類が1つしか無い事もありますが…低刺激のシャンプーを販売しているお店も多いので脂漏性皮膚炎の方は一度聞いてみるのがいいかも。

もしくは事情を説明して、シャンプー持ち込みでもやってくれるか聞くのもありかな。なかなか言い出しにくいけど…後からツラくなるのは自分なので。

脂漏性皮膚炎のシャンプー:まとめ

病院で処方された漢方薬でよくなった時期もありますが…ストレスや寝不足が続くと頭皮がかゆくなって再発してしまいます。とにかく脂漏性湿疹は治りにくいので悩んでいる方も多いんですよね。

で、最初に書きましたが…脂漏性皮膚炎は完治が難しいといわれているので自分にあったシャンプーを見つける事、そしてドライヤーのかけ方や髪の毛の洗い方なども頭皮に優しく、負担がかからないように努力する必要があると思います。

今回の記事では脂漏性皮膚炎にオススメのシャンプーという事でまとめてみましが…シャンプーは薬じゃないし、合う合わないが激しい商品になります。誰かが脂漏性皮膚炎に効くといっても…あなたの頭皮に合わないこともあります。

ですから順番に試して1番自分の頭皮にあっているシャンプーを見つける事がポイントですね。自分はカダソンに出会ってシャンプージプシーから卒業出来たのでラッキーでした。

以上、少しでも自分と同じように脂漏性皮膚炎の痒みで悩んでいる方の参考になればいいな。それじゃ!また!