HHS

変デジはてな支所

2022年、始めてよかった趣味。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

コロナ禍になり、新しいことにチャレンジするとか、習い事をするとかそういう気持ちが薄らいでいましたが、いつまでも世の中は落ち着かないし、海外旅行にも出かけられないので、今年はのんびり楽しめる趣味をいくつか始めてみました。

折りたたみ自転車とチェアリング

DAHON Boardwalk D7

DAHONの可愛い折りたたみ自転車「DAHON Boardwalk D7」を買って、近所をぶらぶらと走るようになりました。

デザインが可愛いだけじゃなく、安い折りたたみ自転車と比較すると、一漕ぎで進む距離も長いし、車体が軽いのでスピードも出るし快適です。

さらに、アウトドアで使う軽量の折りたたみチェアを一緒に持ち運んで、川沿いや公園でただ座る「チェアリング」も始めました。これがまた最高でした。

目的地を決めず自転車で走って、適当な場所で椅子を広げ、何もせず、ただ座る。これが癒やしの時間になりました。

また、数ヶ月前からツマーも一緒にサイクリングするようになったので、さらに自転車ライフが楽しくなりました。健康的だし楽しいし、まさかこんなに自転車にハマるとは思ってなかったです。

giorno.hateblo.jp

ピアノ

今年の7月からピアノを習い始めました。楽譜も読めない状態からのスタートでしたが、少しずつ弾けるようになるのが楽しくて。でも難しくて。

今、一番ハマっている趣味です。

電子ピアノはツマー実家にあったものをもらってきました。ヘッドホンを使えば賃貸でも練習できるし、脳トレになるし、おじさんはみんなピアノ弾くといいよ。ほんと楽しい。

ピアノの練習に関してはTogetterにまとめてあるので、初心者のおじさんが数ヶ月で、どれくらい弾けるようになったのか?気になった方は読んで下さい。

togetter.com

ミラーフィット

今年のプライムデーで購入した「ミラーフィット」でのトレーニングも新しい趣味です。自分は引きこもりブロガーなので、運動不足が気になっていましたが、ミラーフィットを使うことで、仕事の隙間時間に簡単な運動をするようになりました。

あ、ちなみに「ミラーフィット」ってご存じですか?

ミラーフィットは、大きな鏡の中にAndroidスマホが埋め込まれたようなデバイスで、専用アプリと組み合わせることで、自宅にいながらプロが監修した本格的なトレーニングプログラムを体験できるんです。

インスタグラムで文房具アカウント

これまでも文房具を集めたり、手帳を書いたりするのが趣味でしたが、今年は文房具に関する情報を発信するインスタグラムのアカウントをスタートしました。

海外の文房具好きな方々との交流も楽しく、朝のルーティーンに文房具の写真を撮ってインスタにアップするという流れもできました。

その中でもポイントになったのが「トラベラーズノート」です。何年も使っているレザーカバーのノートですが、今年はさらにハマって、あれこれ関連商品を買っちゃいました。

\インスタグラム!/

まとめ

今年は、あれこれ新しい趣味に手を出しましたが、どれも楽しくて続いているので、2023年も継続できそうな予感。やっぱり、いくつになっても新しいことにチャレンジすることは大切ですね。

それじゃ!また!

今週のお題「買ってよかった2022」

lab.hendigi.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com