HHS

変デジはてな支所

「買ってよかったキッチン用品」VS『捨ててよかったキッチン用品』

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

買ってよかった キッチン用品

最近、キッチン周辺のアイテムを見直しました。これまで使っていたものを捨てて、新しいものを導入したり。その中で、これは「買ってよかった!」と感じたキッチン用品を3つ紹介します。

捨てたもの「水切りかご」

ジョージジェンセン ティータオル

これまでシンク横のスペースには「水切りかご」を置いていましたが、これを捨てて、大判のキッチンタオルに置き換えました。食器を洗ったら、大きなキッチンタオルの上に置いて、少し水が切れたら拭いて食器棚に収納する。これだけです。

水切りかごって、キッチン用品の定番で、絶対に必要だと思っていましたが…掃除が大変だし、衛生的じゃない気がしていたんですよね。それがタオルを置くだけで解決するとは!

ジョージ・ジェンセンのティータオル

ジョージジェンセン ティータオル

わが家で使っているのは「ジョージ・ジェンセンのティータオル」です。吸水性もよく、乾きも早く、大判なので食器の量が多くても安心。タグが2箇所に付いているので、使い終わったらフックに引っ掛けて乾かしています。

わが家は夫婦ふたり暮らしなので、食器の片付けも手間じゃないけど、家族が多いと大変かな?

捨てたもの「ポンプ式の台所用洗剤 」

ニトリ ディスペンサー

これまでキッチンでは、ポンプ式の台所用洗剤を使っていました。見た目もおしゃれで便利なんですが、洗う食器が多いときや料理中に『再度プッシュする』のが手間なんですよね。

そこで購入したのが、ニトリのセンサー付きディスペンサーです。

※左に置いてあるのはビオレのキッチン用ハンドソープです。ひき肉などの脂、生魚のニオイなども一気に落としてくれてお気に入り。

ニトリのサンサー付きディスペンサー

泡タイプの電動ディスペンサーに手洗い用の洗剤を入れて使っている方は多いと思います。しかし、液体の台所用洗剤を入れて使えるディスペンサーって少ないんですよ。

今回、購入したニトリの「サンサー付きディスペンサー」は、液体タイプの洗剤が使える優れもの。

泡だらけの手でポンプを押したことないですか?ニトリのサンサー付きディスペンサーがあれば、何度も手を洗ったり、ポンプを掃除する必要がありません。マジで便利。

ニトリのトースターラック

ニトリ トースターラック

トースターの上って、キッチン用品やちょっとした食品を置きがちじゃないですか?見た目もよくないし、トースターを使うときに移動させたり手間が増えます。

そこで、トースターの下を収納スペースにするラックをニトリで買ってきました。ラップやトレイなど、細々したアイテムを収納できて便利です。

シンプルなキッチンは掃除も簡単

キッチン 掃除 面倒

この写真は、先ほど撮ったリアルな日常です。やっぱり「水切りかご」を捨てたのが1番のポイントで、見た目もスッキリしますし、何より掃除が簡単になりました。ちなみに、わが家は数年前に「三角コーナー」も捨てました。

三角コーナー 捨てる

三角コーナーの代わりに、ポリ袋や水切りネットを引っ掛けるスタンド?を使えば、掃除も簡単になりますよ。

とにかく、キッチン周りはシンプルにすればするほど、掃除の手間が省けてオススメです。それじゃ!また!