HHS

変デジはてな支所

【ロボット掃除機】キレイに見える部屋でも拭き掃除するべし。

ロボット掃除機 拭き掃除

ロボット掃除機に「水拭き掃除機能」は必要か?購入時に迷う方も多いと思います。実際、ロボット掃除機を使って週に3回くらい掃除をしてもらえば、髪の毛やホコリも落ちてないしキレイに見えるんですよ。

ロボット掃除機 拭き掃除

でも、実際に水拭き機能を使うとこの通り。予想以上に汚れてます。わが家の場合は、月に一回くらい水拭き機能を使ってます。本当は二週間に一回くらいの頻度にしたいと思ってますが、このモップは使い捨てなんですよ。だからギリギリのタイミングで節約。

わが家で愛用している「DEEBOT N8+」は、手洗いできるモップも付属していますが、使い捨てタイプは香り付きなので、掃除が終わったらお部屋がいい匂いになるのもお気に入りポイント。

ここ数年、ロボット掃除機はどんどん進化して、価格も手頃になっているので、これから買うなら拭き掃除機能付きがオススメです。

その中でも、本格的なモップが付いた上位モデルじゃなくて、軽い水拭き機能が付いた価格も安いタイプがいいと思います。「DEEBOT N8+」はレビュー用に提供してもらったロボット掃除機ですが、マジで気に入ってるし大好き。

lab.hendigi.com

lonestar.hatenablog.com