HHS

変デジはてな支所

集中力をキープするために読んでほしい本

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

コロナ禍でリモートワークや在宅ワークになり、自宅やコワーキングスペースで仕事をする方も増えてきた印象です。会社にいる時は上司や同僚の目もあるので仕事に集中できたけど、自宅やカフェでは誘惑が多く仕事に集中できない。そんな方も多いのでは?

今回はそんな方に読んでもらいたい本を数冊紹介します。息抜きにサクッと書いている記事なのであっという間に終わります。

エッセンシャル思考

様々な仕事が頭に浮かんで、あれもこれも全部やってしまう。そんな方に読んでもらいたい本です。やる事を決めるのではなく、やらない事を決める。そして断る勇気を持つ。この本を読むとフォーカスするべき仕事に集中できるようになるのでオススメ。

1440分の使い方

会社にいる時は出社時間、休憩時間なども決まっていたけど、自宅だとどうやって時間を管理していいのか分からない。無駄な時間を過ごしてしまう。もしくはいつまでも仕事を続けてしまう。そんな方は時間について見直すのがオススメです。1440分を意識すると生活スタイルが変わります。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

その名の通り集中力を操るための本です。情報が古くなっている部分も多少ありますが、参考になる部分も多く面白い本だと思います。

ポモドーロテクニックも使おう

lonestar.hatenablog.com

どんな人でも何時間も集中し続けることは困難です。ですから、時間を決めて集中力をキープするのがオススメ。ポモドーロテクニックはまじで効果ありますよ。ぜひチェックを。それじゃ!また!