HHS

変デジはてな支所

初めてのZOOM会議に40万円の機材を使った感想

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

フリーで仕事をしているので基本的に在宅ワークになりますが…細かな打ち合わせはメールがほとんどでビデオ会議はできれば使いたくない派です。その中でも「ZOOMだけは使わない」と決めて過ごしてきました。

しかし…どうしても避けられぬ状況になってしまったので諦めてMacにZOOMをインストールしてビデオ会議に参加しました。

ちなみに自分がZOOM会議に使った機材がこちらです。

  • カメラ:SONY α7C:210,010円
  • レンズ:SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary:89,100円
  • スイッチャー:ATEM Mini:38,770円
  • オーディオインターフェイス:ヤマハ AG03:16,497円
  • マイク:マランツ MPM-1000:6,003円
  • 照明:FalconEyes RX-18TD:41,000円

総額40万円オーバーの機材です。フルサイズのミラーレスカメラで背景ボケが効いた映像、クリアな音声、照明もバッチリです。

zoom会議

会議がスタートする前は「画質キレイですね!」なんて褒められたらどうしよう!?なんて思っていましたが…実際に会議をしていると他人の画質なんてどっちでもいいんです。

今回の会議ではZOOMのバーチャル背景を使ってる方も多く、画質どうこうより「音声」の方が重要でした。参加者にクリアな音声がしっかりと届くことが必要なんです。

そして1人だけ高画質なおっさんが写っていることの違和感を感じて途中で落ち込んできました(笑)

次回からは「ある程度の画質で音質もそこそこのウェブカメラ」を使おうと思います。その方が変に目立たず他の方に馴染んで会議に参加できる気がしました。

高画質マウントおじさん。きっと陰で悪口言われてますよ。気をつけましょう。(被害妄想!?)

lab.hendigi.com