HHS

変デジはてな支所

【ブラウザのアドレスバーにentry.newと入力で記事編集画面に転送】辞書登録もプラスしたら「はてなブログ」の記事が秒速で書けるようになった。

はてなブログに新機能が追加され、ブラウザのアドレスバーに「entry.new」と入力してアクセスするとはてなブログの記事編集画面に転送されるようになりました。

staff.hatenablog.com

今までだったら…

1:はてなブログのトップページにアクセス
2:記事を書くをクリック
3:執筆スタート

という流れでしたが、これからは

1:ブラウザのアドレスバーにentry.newと入力
2:執筆スタート

と、少しだけ手間が省けます。しかし「entry.new」とタイプすると間違えそうな気がするので辞書登録をして「はてな」と入力したら「entry.new」に変換されるようにしてみました。

f:id:lonestartx:20210407104721j:plain

これなら違うサイトを見ている途中でもアドレスバーから秒速で記事編集画面に飛ぶことができます。

f:id:lonestartx:20210407104849j:plain

ブラウザのアドレスバーに「entry.new」を入力〜Return!これだけなので簡単ですね。

f:id:lonestartx:20210407104859j:plain

最近あまりはてなブログを更新してなかったけど…辞書登録したし思いついた時にサクッと簡単な記事を書いていこうと思います。それじゃ!また!