HHS

変デジはてな支所

また「はてなブログ」が好きになった

はてなダイアリーを使っていた。数年後に「はてなブログ」というサービスが始まった。すでにブログは違う場所で運営していたので「とりあえず登録だけしてみるか」って感じで登録した。次第にはてなダイアリーを使わなくなりはてなブログだけ使うようになった。

好きでも嫌いでもない状態が続き…しばらくすると「はてなスター」を使った交流が楽しくなった。読んだよの印に星1つ。面白かったら星3つ。最高だったら星5つ。みたいな感じで緩く他のユーザーと繋がるはてなブログが好きになった。

毎日使うようになったら「はてなブックマーク」経由で記事がバズった。楽しかった。写真好きなユーザーとの繋がりも出来て最高に楽しかった。

いつの間にかメインブログよりこのブログを更新する回数が増えていった。しかし…記事を書けば書くほど「しっかりとした記事を書かないと読んでもらえない」「はてなスターもブックマークも付かない」と落ち込む事も増えていった。頑張ってもアクセス数は増えない。

アクセスを伸ばすために様々な手直しをした。低品質な記事は必要ないと判断して写真だけの文章もない記事やアクセスの少ない記事を片っ端から削除した。

愛着が消えた。

それから更新頻度は極端に減り有料プランの「はてなブログPro」も解約しようと思った。しかし…解約のタイミングを逃し有料プランが継続されてしまった。

お金を払っているなら…と思い更新頻度を増やしてみたけどイマイチ気持ちが乗らない。そんな状態が続いていたが、ここにきてまた「はてなブログ」が好きになった。

好きになった理由は特にない。

ここまで読んだ方は「読んで損した…」と思っただろう。強いて言うなら雑な日記を書く場所が欲しかったって事かも。寝る前に書いて朝起きたら消したくなるようなこんな日記を。