HHS

変デジはてな支所

自己紹介と運営サイト紹介

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

自分のTwitterをフォローしてくれた人なら「ごちゃ混ぜでブログ更新情報が流れてくる」ので@monestarが複数のブログを運営していても気にならないと思いますが…

「ロンスタさん確か〇〇のレビューを書いていたはず!と思ったのに…ブログがありすぎて探せなかった…」と言われる事も一度や二度じゃないので自己紹介を兼ねて運営サイトをいくつか紹介していきます!

変デジ研究所

変デジ研究所
変デジ研究所

自分のメインブログは「変デジ研究所」です。2008年にスタートしたブログでカメラやガジェットに関するレビューを書いています。また最近はヘッドフォンやキーボードに関する情報も増えてきました。

最初はOCNが運営していた「ブログ人」というサービスを使って更新していましたが、2013年11月からWordPressを使っています。2013年11月から現在までの累計アクセス数は1,500万PVを超えています!

カメラやアップル製品のレビューやニュースを読みたい!そう思ったらチェックしてください。少々マニアックで一般的じゃない情報もありますが…商品レビューはしっかりと書いているつもりです。

HHS(変デジはてな支所)

変デジはてな支所
変デジはてな支所

今、この記事を書いているブログが「変デジはてな支所」です。最初はカメラ関連のニュース情報を流すために使っていたブログですが…徐々に何でもありの雑記ブログになってしまいました。

数年前はかなり頑張って更新していましたが…アクセス数も収益も伸び悩み…最近ほとんど更新しないブログになっていました。

しかし…先日はてなブログに14400円を支払って有料プランの2年コースを契約した。正確には自動更新されたので仕方なく更新しようと思う。という記事に書きましたが「はてなブログPro」の有料プランが自動更新されてしまったので…お金払ってるなら頑張って更新しよう!そう思ってコツコツ毎日やってます。

ここ10日ほどはてなブログを毎日更新してますが…やっぱり書きやすいし使いやすいですね。

で、このブログで更新している情報は…「雑記ブログ」というより「雑なブログ」です。自分はブログを書いて暮らしているのでよく分かりますが…こういうブログが1番儲かりません(笑)頑張って毎日更新しても時間と精神がすり減るだけでお金にならない典型的なブログです。

とはいえ…最近このブログを書くと息抜きになっています。思ったことをそのまま書きなぐる。これがストレス発散になってます。

ロントピ

ロントピ
ロントピ


2年ほど前に引っ越しをして、そのタイミングでスタートしたのが日々の暮らしを楽しくする商品レビューサイト「ロントピ」です。こちらも雑記ブログになりますが…もう少しターゲットを絞った情報を発信しています。

生活に関する情報がメインで無印良品やIKEAなどの商品紹介、海外旅行の記録、以前ははてな支所で書いていた「文房具のレビュー」も現在はロントピで更新しています。今1番お気に入りのブログです。

オカトピ

オカトピ
オカトピ

愛知県岡崎市に関する地域情報ブログ「オカトピ」も運営しています。最初は「岡崎ドットネット」というサイト名でしたが…似たような名前のブログがいくつかあったので少し前に変更しました。

こちらも…最近ほぼ放置になっていますが岡崎市の飲食店レポをコツコツ更新していく予定です。なぜ放置になっているかというと…レビューする予定で食べに行ったお店がイマイチという事が続いているからです(笑)

ネットの世界には「おいしくなかった」とか「店員の態度が悪かった」とか…そういう口コミも必要だと思います。自分もかつては書いていましたが…今は「美味しかった!」とか「楽しかった!」だけを記録していこうと思っています。

自分が書いたブログの一番の読者は自分なので…後から読み返して楽しい気持ちになりたいじゃないですか。

まとめ

今回4つの運営ブログを紹介しましたが…はてなブログの中だけでも、紙袋の中でrainydaysWot Diary九九八十八などなど…複数のブログを運営しています。その他ここには書ききれないほどのブログがあります(笑)

世の中にはブログを書いて生活している人がたくさんいますが…自分は不器用なので次々とブログを立ち上げ記事を書き…反応がよかったり収益に繋がりそうなサイトだけを残して伸ばしていく。そんなスタイルでやっています。

ですから…メンテナンスが必要になった時は大変ですが…これからもブログ狂らしく狂ったようにブログを書きまくって頑張ります!!!それじゃ!また!