HHS

変デジはてな支所

【2022年】ガジェットブロガーお気に入りのカメラ【トップ3】

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

カメラ関連の記事は「変デジ研究所」で書いていますが、たまには無理せずサクッと書けるこのブログで、最近お気に入りのカメラを紹介してみようと思います。詳しいレビューはありません。ただ、持っているカメラを紹介するだけです(笑)

1位:SONY α7IV

α7IV

現在のメイン機。写真も動画も両方楽しみたい方に激烈オススメのフルサイズミラーレスカメラ。自宅で商品紹介系の動画を撮るときに使いたくて買いましたが、ファインダーも見やすいし、操作性も抜群だし、「クリエイティブルック」の色味が最高だし、静止画撮影でもバリバリ使えます。

  • SONY FE 20mm F1.8 G(動画撮影)
  • SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary(静止画撮影)

メインのレンズは2本。α7IVに慣れたら中望遠以上のレンズを1本増やしたい気もするけど、とりあえず、今あるレンズで頑張ります。

lab.hendigi.com

2位:Nikon Z50

Nikon Z50

メイン機より使用頻度が高いサブ機。ニコンのコンパクトなAPS-Cミラーレスカメラ「Nikon Z50」です。少し前からインスタグラムで文房具アカウントをスタートして、毎朝ノートの写真をアップしています。

そのときに使っているカメラが「Nikon Z50」です。キットレンズの写りも抜群だし、何よりスマホとの連携が最強で、あっという間に写真がスマホに自動転送されるのでSNSに載せる写真は、ほぼこのカメラを使ってます。

lab.hendigi.com

3位:SONY VLOGCAM ZV-1

VLOGCAM ZV-1

動画撮影に特化したSONYの高級コンパクトデジカメ「VLOGCAM ZV-1」もお気に入りです。動画も写真も撮れるコンデジなので「今日は荷物を減らしたいな。でも、カメラを持ってないとシャッターチャンス逃すかも!?」なんて思う日は、このカメラを持って出かけます。

ZV-1を使うときは、難しいことを考えず「オート」でパパッと撮るだけです。それでもスマホよりは雰囲気のある写真が撮れるし、動画もオートフォーカス速くて最強。

lab.hendigi.com

まとめ

他にも好きなカメラはあるけど、使用頻度が高くてお気に入りのカメラを選ぶなら、この3台って感じです。特に最近買ったばかりのα7IVは、めちゃくちゃ気に入ってるので、世の中が落ち着いたら旅行やお出かけして使いまくりたいな。それじゃ!また!

▼関連リンク

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com