HHS

変デジはてな支所

アパートの敷地内に惨殺された鳩の死骸が落ちていたら…どうすればいいの!?

f:id:lonestartx:20181110112056j:plain

突然ですけど…アパートや自宅の敷地内に鳩の死骸があったらどうしますか?

今朝、自宅を出ようと玄関を開けると…そこには惨殺といったイメージの見るに耐えない「鳩の死骸」が落ちていました。完全にホラーですよ。血まみれで羽が散らばって…カラスが何匹も狙っているんです。

そもそも鳩は様々な病原菌を持っている鳥なので絶対に触ってはいけないんですよね。ですから…死骸も同じ。直接触れたらひどい病気になる事があります。

では、どうすればいいのか?

1:ゴミ対策課に電話する

まず思いついたのは「市に相談する」事でした。自分が住んでいる岡崎市の場合は…「岡崎ごみ対策課」に連絡する事で処分してくれます。

しかし…これは道路など路上に死骸があった場合になっていました。

Q.路上に動物の死骸があるので処分してほしい。

ごみ対策課までご連絡ください。
詳しい場所を確認したうえで、職員が収集にお伺いいたします。(その際、ご連絡いただいたかたの氏名、連絡先をお聞きしますのでご了承ください。)

原則として宅地内等へ進入しての作業は行っておりません。
※ごみ収集作業中に死骸処理を行うので、収集時間の指定は出来ませんのでご了承ください。

http://faq.city.okazaki.lg.jp/p/P200.aspx?FAQID=0001184

ですから…例えばアパートの共用スペースや自宅の庭、ベランダなどで鳩が死んでいた場合は対応してもらえないので注意が必要です。

2:アパートやマンションの場合は管理会社に連絡

アパートやマンションに住んでいる場合は管理会社に連絡する事で対処してくれる場合もあります。

今回は管理会社に電話するとすぐに対応してくれて…しっかりと手袋や掃除道具を持った方が死骸の処理、さらに周辺スペースの掃除までやってくれました。

本当に助かりました。しかし…どこの管理会社でも素早く対応してくれる訳ではありませんし…そこそも自宅の庭やベランダで動物や鳥が死んでいた場合はどうしたらいいのか分かりません。

3:便利屋さんなどに依頼する

もう1つ思いついたのは「便利屋」さんにお願いする事です。価格も全く分かりませんが…もし自宅で同じ状況になったらどうするのか?と考えた場合、便利屋さんにお願いするのが一番簡単かな?と思いました。

最初に書いたように…自分で処理して病気になったら大変ですし、お金を払ってでもしっかりと片付けてくれる業者さんにお願いしたいと思いました。

まとめ

とにかく朝からめちゃくちゃ落ち込んでしまいましたが…午前中のうちに掃除も終わって解決してよかったです。

同じような状況で困ってしまう人が絶対にいると思ったので簡単にまとめてみました。それじゃ!また!