HHS

変デジはてな支所

楽天カードがセキュリティロックで使えなくなった!プレミアムカードは電話連絡がスムーズで便利だった。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

楽天カード 使えない 対処法

クレジットカードは2枚の楽天カードを使っています。一枚は「楽天プレミアムカード」、もう一枚は「楽天カード(無印)」になります。

楽天プレミアムカードは年会費がかかりますし、コロナ禍で旅行に行けないので、会員制の海外ラウンジサービス「プライオリティ・パス」を使うこともありません。

ですから、あまりプレミアムカードにメリットを感じませんが、何かトラブルがあったときは年会費がかかる楽天カードの方が便利だと思ったので、簡単にまとめていきます。


高額商品を連続購入でセキュリティロックがかかった

車検 クレジットカード

まずロックがかかった当日の話ですが、ディーラーで車検代金をクレジットカードで決済しました。金額は20万円ちょっとでした。で、その夜「ヨドバシカメラ(オンラインショップ)」で2,000円くらいのお買い物をしたらエラーになってしまいました。

最初に書いたように楽天カードは2枚持っているので、無印楽天カードの方で決済すればOKなんですが、なんだかモヤモヤしていました。

そして、翌日、今度は「マップカメラ(オンラインショップ)」で、12万円くらいのレンズを購入したら、何回もエラーになるんです。

ここでやっと『何か対処しないとダメかも…』と、思いました。

カード裏面の電話番号に連絡

楽天カード 使えない場合 連絡

上の画像は、楽天カードの裏面になりますが、無印とプレミアムだと問い合わせ先の電話番号が違うんですね。楽天ゴールドカード/ビジネスカード/プレミアムカードを持っている場合は『楽天プレミアムカードデスク』の電話番号(フリーダイヤル)が記載されています。

楽天ゴールドカード/ビジネスカード/プレミアムカード
楽天プレミアムカードデスク:0120-58-6910(フリーダイヤル)

通常の楽天カードだと「ナビダイアル」なので、通話料もかかりますし、契約者が多いので、オペレーターに繋がるまで時間がかかることもあるそうです。

少し待ったけど意外と早くオペレーターに繋がった

今回はプレミアムカードだったので、フリーダイヤルに連絡しました。お昼の時間帯でしたが、そこまで待たずに繋がって、あっという間に解決しました。

その内容ですが、まずはフリーダイヤルに電話をして音声ガイダンスに従い「可能額、請求額、ご利用残高、暗証番号などの各種照会、カードが使えない方、ご利用覚えのない請求がある方(3)」を選択します。

その後、カード番号など本人確認があり、オペレーターに繋がりました。エラーで使えないと話すと、調べてくれました。原因はセキュリティロックでした。

■高額商品の購入でセキュリティロックがかかっています

エラーになった同じ店舗で決済したい場合は「今からロックを解除するので30分後以降にアクセスして決済してください」と言われました。

また、詳しい内容はメールでも送りますと言われ、送られてきたメールの内容がこちらになります。


セキュリティロック解除に際してのご注意点

(1)セキュリティロック解除には30分ほどお時間をいただいておりますので予めご了承ください。

(2)セキュリティロック解除は本日中となります。明日以降ご利用いただくと再度ロックがかかる場合がございますので予めご了承ください。

(3)弊社ではお客様のご利用を24時間モニタリングさせていただいております。モニタリング時に過去の不正利用のパターンに類似していると判断された場合等にセキュリティロックがかかる可能性がございますので予めご了承ください。

(4)次回ご利用時、前日もしくは当日に予めご利用予定をご連絡いただくことでセキュリティの緩和が可能でございます。ご希望の際は、お手数ではございますがカード裏面の楽天カードコンタクトセンターへお問い合わせいただくようお願いいたします。

エラーになった商品を同じ店舗で購入する場合は、ロック解除当日中がおすすめです。翌日になると再度ロックがかかる可能性があるそうです。

今回のように「いつもは決済してない場所で高額決済した場合は、その後の決済でロックがかかる可能性があるので注意が必要」ということが分かりました。

少し面倒ですが、これくらいセキュリティが効いていた方が安心ではありますね。

自分は以前クレジットカード不正利用の被害にあっているので、すぐ不安になってしまいます。

lonestar.hatenablog.com

で、個人的に楽天カードは、プレミアムカードなど年会費のかかるカードの方が電話連絡がスムーズで安心感があってオススメだと思いました。

それじゃ!また!

▼関連リンク

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com