HHS

変デジはてな支所

外はサクサク内側はもっちり!「カリット餃子(ex ホワイト餃子)」で昼呑み最高でした!

カリット餃子
カリット餃子

20年くらい前でしょうか?名古屋高速黄金出入口近く、黄金陸橋の脇にある「ホワイト餃子」という餃子屋さんに行った事があります。当時ホワイト餃子といえば…このお店しかないと思っていましたし名古屋ローカルの餃子だと思っていました。

その後、ホワイト餃子は千葉県に本店がある事や、かつてホワイト餃子という店名だった餃子店が次々と違う名前に変えてしまった事を知った感じなんですが…久しぶりに食べたくなって店名は変わりましたが同じ場所にある「カリットギョウザ黄金」に行ってきました。

カリットギョウザ黄金

黄金駅

名古屋駅から近鉄に乗り二駅。黄金駅で下車。駅を降りたすぐ近くにある陸橋を渡ると「カリットギョウザ黄金」が見えてきます。

カリットギョウザ黄金

オレンジ色の目立つ建物になります。車で行く場合は少し分かりにくい場所かな。ちなみに駐車場は道路を渡った向かい側にあります。

カリット餃子 駐車場

それでは店内に入ってみましょう!

カリット餃子 メニュー

店内に入ると券売機があるので、ここで食券を購入します。

カリット餃子 店内

店内はこんな感じ。オープンと同時に入りましたが帰るときは満席になっていました。家族連れで食事をしている人も多く、本当に次々とお客さんが来て地元で愛されているお店という雰囲気でした。

カリット餃子 メニューカリット餃子 メニュー
カリット餃子 メニュー

今回は「焼餃子(15個)」「湯餃子(たんぎょうざ)」をオーダー。電車で来たので瓶ビールも頼んで…日曜日のお昼から餃子とビール!最高でした!

カリット餃子 たれ

カリット餃子 たれ

壁に貼ってあるおすすめの配合を参考にして餃子が届くまで自分でタレを作って待ちます。

まず最初に届いたのは「湯餃子」です!

湯餃子

豚骨と丸骨を煮込んだスープに水餃子が8個。ちょっと写真だと分かりにくいけど…ゆで卵も入ったスープになっています。これがまた染みる美味しさ!自分は焼き餃子も好きですが…水餃子やワンタンなども好きなのでたまらない一品でした。

カリット餃子

はい!こちらが「焼餃子(15個)」です!餃子は10個と5個でくっついた状態になっています。1つ1つを箸で切り離すようにして食べます。

外はパリパリなんですが…餃子同士がくっついている面と裏側はモチモチなんです。

f:id:lonestartx:20181112092126j:plain

f:id:lonestartx:20181112092130j:plain

以前のホワイト餃子は全体を油で揚げた感じでしたが…現在のカリット餃子は一度蒸した後に焼き上げた雰囲気で個人的にはこちらの方が好きです。

カリッと感も味わえて…厚い皮のモチモチ食感も味わえて最高です!

カリット餃子

餃子の餡も自分好みでした!最近の餃子って餡にもしっかりと味付けがしてあって…タレをつけると味が濃すぎる感じのものも多い印象ですが、カリット餃子の餡は素材の美味しさを味わえて抜群です!

カリット餃子 口コミ

豚肉の甘みも口の中に広がって本当に美味しかったです!

カリット餃子 たれ

しばらく食べたら「おろしニンニク」をタレに追加!酢を足してみたり…自分好みのタレを作りながら食べるのも楽しい!

この日はGoPro HERO7 Blackを持っていたので簡単な動画も撮ってみました。

とにかく20年ぶりくらいに訪れた「カリット餃子(ex ホワイト餃子)」は好きな味でビールも進んで最高でした!それじゃ!また!

リンク:カリットギョウザ黄金 公式サイト