HHS

変デジはてな支所

アプリでダイエットを記録&管理!簡単に使える「シンプル・ダイエット」を試してみた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

まだダイエットをスタートしたばかりですが、しっかりと目標を達成するためには毎日体重を量り記録することが大切だと思っています。

手帳やノートにメモしてもいいんですが…やっぱり便利で簡単なのはアプリだと思ったのでダイエット系アプリで人気がある「シンプル・ダイエット」をダウンロードしてみました!

ダイエットの記録ができる体重管理アプリ シンプルダイエット

ダイエットの記録ができる体重管理アプリ シンプルダイエット

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ダイエット記録&管理アプリ シンプル・ダイエットの使い方

このアプリを選んだ理由は…シンプルで見やすく簡単に使えるとの口コミが多かったからです。

シンプルダイエット 使い方

アプリを起動したらまず自分の身長を入力して右下のOKをタップします。

シンプルダイエット 使い方

平均的な体重でしょうか?169センチと入力したら62.8kgと自動的に表示されました。自分の場合はダイエットスタート時の体重が62kgだったので…痩せる必要がない感じだと思われがちですが…脂肪肝や内臓脂肪の事を考えると数年前の平均体重まで落とす必要があります。

f:id:lonestartx:20180617182445j:plain

ですから今回の目標体重は57キロに設定しました。最初の3ヶ月で3キロ落として最終的に5キロの減量を今回の目標にしました。

f:id:lonestartx:20180617182626j:plain

「シンプル・ダイエット」には体脂肪率、女性向けメモ、暗証番号ロック、サウンドなどの設定もあります。

シンプルダイエット 設定

またアプリのデザインも自分で選ぶ事が出来ます。(※一部のテーマは有料です)

f:id:lonestartx:20180617182730j:plainf:id:lonestartx:20180617182825j:plain

今回は「ライトネクスト」という爽やかなテーマを選択。この画面で今日の体重を入力します。

基本的な使い方は毎日アプリを起動して体重を入れるだけ。あとはアプリが見やすくグラフ化してくれます。

f:id:lonestartx:20180617185237j:plainf:id:lonestartx:20180617204812j:plain

一度入力したデータを後から編集する事も出来るので、アプリを使い始める前からダイエットをスタートしていた場合でも日付を編集してグラフ化する事が出来ます。

ダイエット アプリ メモ

もちろんそれだけじゃなく、食事、運動、トイレの有無、お酒を飲んだかどうか?などを簡単に記録出来ます。さらに自分でダイエットメモを書き込むことも出来るので細かくダイエットを記録したい人にも使いやすいアプリになっていました。

ダイエット アプリ 書き出し

さらにGoogleドキュメントにデータをインポート・エクスポート出来たり…長期間ダイエットをしたい方でも安心な機能も満載。シンプルだけど使いやすいアプリだと思うので今回のダイエットは目標まで「シンプルダイエット」をメインで使っていこうと思います。それじゃ!また!

ダイエットの記録ができる体重管理アプリ シンプルダイエット

ダイエットの記録ができる体重管理アプリ シンプルダイエット

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料