HHS

変デジはてな支所

滋賀県民のソウルフード!近江ちゃんぽんをビエラ大津のちゃんぽん亭で食べてきた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

ちゃんぽんといえば長崎が有名なんですが、滋賀県に住んでいる人たちから「近江ちゃんぽん最高に美味しいよ!」と何度も聞いていたので、先日琵琶湖周辺を旅行した時に食べてきました!

実は自分が住んでいる愛知県にも近江ちゃんぽんのお店があるんですが…滋賀県で食べる事に意味があるんです(笑)

広告


ビエラ大津「ちゃんぽん亭総本家」

ビエラ大津

という事で今回向かったのは滋賀県は大津市。JR大津駅ビル「ビエラ大津」にある『ちゃんぽん亭』です。今回初めて大津に行きましたが駅ビル綺麗でオシャレなんですね!

カレンダーホテル 大津

噂のカプセルホテル「THE CALENDAR」もビエラ大津にありました。いつか泊まってみたい。

ちゃんぽん亭総本家

はい!それでは「ちゃんぽん亭」の中に入ってみましょう!

近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽん

滋賀県の名物だと思っていましたが正確には「彦根名物」なんですね。まずはメニューをチェックします。

近江ちゃんぽん メニュー

メインの麺類は大きく分けると2種類。「近江ちゃんぽん」と「豚そば」です。その他、唐揚げやチャーハンのセットもありました。

ちゃんぽんは野菜の量が3種類あって、並盛り、大盛り、1日盛りになっていました。今回注文したのは…「近江ちゃんぽんの野菜大盛り(煮玉子トッピング)の鶏からあげセット」と「豚そば」です。

ちゃんぽん亭総本家

たっぷりの野菜に黄金色に輝くスープ…説明書きを読むだけでワクワクしてきます!待つこと数分。

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

こちらが近江ちゃんぽんの野菜大盛り(煮玉子トッピング)です!野菜1日盛りと悩みましたが…自分は大盛り野菜で十分でした。

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

横から見るとこれくらい野菜が盛り付けてあります。それでは食べてみましょう!

ビエラ大津 ちゃんぽん

麺は中太のちゃんぽん麺です。スープを一口飲んでみると…昆布とかつお節がベースになっているという事ですが野菜や豚肉の旨みや甘みがプラスされ…何とも言えない深みのある美味しさに!!

近江ちゃんぽん 豚肉 野菜

たっぷり野菜と豚肉で満足感も高いし…一気に食べ進めたくなりますが…

近江ちゃんぽん お酢

半分ほど食べたらお酢をれんげ半分ほど入れるとスープの旨みがググッと増すと書かれていたので試してみる事にしました。

近江ちゃんぽん お酢

うぉー!たしかにお酢を入れるとさっぱりして酸味も効いて美味しくなります!飽きずに最後まで食べられる事が出来るし途中でお酢入れるのオススメです!最初から最後まで予想以上に美味しかったです。

近江ちゃんぽん 豚そば

こちらは「豚そば」です。豚肉がたっぷり、そしてネギと玉ねぎのみじん切り、煮玉子が入っていました。こちらもベースになっているのは近江ちゃんぽんと同じ「黄金だし」なんですが…背脂も入っていて近江ちゃんぽんとはひと味違った美味しさでした。

ちゃんぽん亭 からあげ

サイドメニューで1番人気の「から揚げ」です。生姜が効いてて竜田揚げみたいな雰囲気でこれも美味しかった!という事で今回は滋賀県のソウルフード、近江ちゃんぽんをビエラ大津のちゃんぽん亭で食べてきたというレポートでした!

近江ちゃんぽん、またすぐにでも食べたくなるほど美味しかったです!それじゃ!また!