HHS

変デジはてな支所

【沖縄がっつりランチ】三笠食堂、50年以上続く沖縄家庭料理のお店。地元民に愛されまくり。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

三笠 沖縄

沖縄が大好きな知り合いから「沖縄に行ったら絶対に行く定食屋」としてオススメされたのが『お食事処 三笠 松山店』です。観光客がたくさん来るお店ではなく、どちらかというと地元のサラリーマンや作業着のおじさんたちがお腹いっぱい定食を食べるお店だと思います。

お食事処 三笠 松山店
食品サンプルがある定食屋、好きなんですよ(笑)

タイトルにも書きましたが、こちらのお店は50年以上続く沖縄家庭料理のお店です。働いている店員さんも、おばあちゃんばかり。オーダーが本当に通っているか不安な時もありましたが、みなさんテキパキ働いていました。

沖縄 三笠食堂

カウンター席、2名席テーブル、4名席テーブルがあります。意外と席数は多く、食べログには33席と書かれていました。

それでは、メニューを紹介していきます。沖縄の「ちゃんぽん」といえば『麺ではなくご飯もの』として有名ですが、三笠のちゃんぽんはガレッジセールのゴリもおすすめの一品。

もちろん、ちゃんぽん以外のメニューも豊富です。(※画像はクリックで拡大表示)

三笠食堂 メニュー三笠食堂 メニュー

三笠食堂 メニュー三笠食堂 メニュー

三笠食堂 メニュー三笠食堂 メニュー

今回、自分が頼んだのは「牛肉と豆腐のニンニク炒め」です。

牛肉と豆腐のニンニク炒め
牛肉と豆腐のニンニク炒め

島豆腐、牛肉をニンニクスライスと一緒に炒めてある料理です。人気ナンバー3と書いてありましたが、お店にいる間、かなりのおじさんが「牛肉と豆腐のニンニク炒め」を頼んでました。仕事中だろうに、ニンニクは気にならないんだろうか(笑)

牛肉と豆腐のニンニク炒め

ボリューム満点で、ニンニクもゴロゴロ入ってます。写真を見ると味が濃そうな雰囲気ですが、実際に食べるとそこまでクドくなく最後まで美味しく食べ進めることができました。

三笠 マーガリン
マーガリンと千切りたくあん

で、このお店をオススメしてくれた知り合いが「カウンターにマーガリンがあるからご飯に乗せて食べてほしい、これが最高!」と話していたので試してみました。

三笠 マーガリン ご飯

マーガリン、漬け物、塩、唐辛子などなど調味料はカウンターに置いてあるので、必要な方はここから使います。

三笠 マーガリン ご飯

マーガリンをご飯に乗せて、たくあんと一緒に食べる。こんな罪悪感を感じるご飯の食べ方、人生初でしたが…美味しかったです(笑)

三笠 ゴーヤーちゃんぷる

こちらはツマーが頼んでいた「ゴーヤーちゃんぷる」です。季節料理と書かれていましたが、12月でも販売されていました。

ゴーヤーちゃんぷるも塩味が効いていて、ご飯が進む味で美味しかったです。

三笠 沖縄

場所ですが、自分はゆいレールの「県庁前駅」から歩いていきました。駐車場は少ないみたいで、近くのコインパークを使っている方も多かったです。あと、地元の方はスクーター横付けで来店してました。

今回「牛肉と豆腐のニンニク炒め」と「ゴーヤーちゃんぷる」を食べましたが、他にも気になるメニューがたくさんあったので、何度も通いたくなる気持ちが分かりました。

次はやっぱり「ちゃんぽん」かなぁ。

追記:2023/11/23

沖縄 三笠 ちゃんぽん

三笠のちゃんぽんを食べてきました。沖縄の一般的なちゃんぽんとも少し違う味付けになっていますが、とっても美味しかったです!

沖縄ちゃんぽんはご飯の上に野菜炒めの卵とじがのってるものが一般的ですが、三笠のちゃんぽんはちょっと変わってます。ひき肉と玉ねぎを炒めて、卵でとじたシンプルなお料理です。下はご飯になっています。

沖縄 三笠 ちゃんぽん

麺類ではない「ちゃんぽん」も珍しいと思いますが、沖縄の「みそ汁」も独特でした。汁物と言うより、具材たっぷりのおかずみたいなイメージです。三笠の「みそ汁」はこんな感じでした。

沖縄 みそ汁

野菜たっぷりのみそ汁にポークが入って、さらに生たまごが!味付けは意外とさっぱりとしていて、愛知県のみそ汁と違って、これはこれで美味しかったです。

▼こんな記事もあります。

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com