HHS

変デジはてな支所

【沖縄グルメ】地元民にも人気の高江洲そばで「ゆし豆腐そば」を食べてきた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
高江洲そば:ゆし豆腐そば
高江洲そば:ゆし豆腐そば

みなさん、TVer(ティーバー)使ってますか?TVerは、民放公式テレビ配信サービスで、日本全国のテレビ番組を見逃し配信しています。

自分は愛知県に住んでいますが、沖縄のローカル番組をTVerで見るのが好きなんですよ。

そのなかでも1番好きなのが「アゲアゲめし」というグルメ番組です。

tver.jp

以前この番組で、『高江洲そば』というお店を紹介していて、めちゃくちゃ美味しそうだったので、沖縄旅行のルートに組み込んで行ってきました。

高江洲そばで「ゆし豆腐そば」を食べてきた

高江洲そば 待ち時間

当日は、お店の外観など撮影できないレベルの大雨(しかも強風)だったので、入り口の写真からスタートです。

金曜日の13時くらいに到着しましたが、数組待ちでした。入り口のホワイトボードに名前を書いて待つスタイルです。

ゆし豆腐そば 高江洲そば

こちらが「ゆし豆腐そば」、愛知県では馴染みがない「ゆし豆腐」と、柔らかなソーキがたっぷり入っています。

スープにも大豆の風味が効いていて美味しいです!「アゲアゲめし」で、照喜名製麺の麺を使っていると話していましたが、この麺が最高です。

平打でもっちりとした縮れ麺。これがスープに絡んでめっちゃ美味しい!

ゆし豆腐そば

で、この「ゆし豆腐」も、大豆の旨味と塩味が絶妙なバランスで美味しい。さらに…味変も楽しめます。

高江洲そば 調味料

コーレーグースに、紅生姜などなど。

高江洲そば ゆし豆腐そば

紅生姜は最初に乗せて、食べ進めてから最後にコーレーグースを入れて楽しみました。コーレーグースは泡盛に沖縄県産の唐辛子を漬け込んだ調味料ですが、そこまで辛さはなく味変になって美味しかったです。

ジューシーおにぎりいもの天ぷら

一緒に「ジューシーおにぎり」も、抜群だったし、ツマーが食べていた「いもの天ぷら」も、ゆし豆腐そばと相性抜群でした。

沖縄の天ぷらって、少し甘みがあって、フリッターに近い感じなんですね。知らなかったです。

高江洲そば:ゆし豆腐そば
高江洲そば:ゆし豆腐そば

自分はあまりテレビを見ませんが、TVerがあることで逆に他県のローカル番組を見るようになり、こうして実際に食べに行ってしまうなんて、ネット配信サービス恐ろしいです(笑)

で、高江洲そばには、ゆし豆腐そばだけじゃなく「中身そば」などもありました。中身はモツ煮込みみたいなイメージでしょうか?

こちらも気になりましたが、元祖と言われている「ゆし豆腐そば」を選びました。とにかく大満足だったので、沖縄旅行でローカルなランチを探しているならぜひチェックを!

それじゃ!また!

【メニュー】高江洲そば




▼こんな記事もあります。

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com