HHS

変デジはてな支所

【2022年】Netflixで今年見てよかったドラマ・映画【6選】

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Netflixで今年見てよかったドラマ・映画

今年、Netflix(ネットフリックス)で見てよかったドラマや映画をピックアップしてみました。さまざまな動画配信サービスがあるけど、自分はNetflixが一番好き。来年も楽しい作品に期待してます。

After Life/アフター・ライフ(シーズン1〜3)

最愛の妻に先立たれ、自暴自棄になった新聞記者のトニー。家はグチャグチャ、誰彼かまわず暴言吐きまくり。酒浸りでドラッグに手を出したり、どう考えても最悪なおじさん。

しかし、愛犬に助けられたり、彼のことを大切に思う仲間たちの言葉に少しずつトニーの心も変わっていくんです。本当に少しずつ。

ブラックユーモアもたっぷりで、ストーリーの進み方も遅いドラマですが「周りの人を大切にしよう」「今を生きよう」そんな気持ちになれる素敵な作品です。

www.netflix.com

目指せメタルロード

メガネで静かな優等生「ケビン」、ヘビーメタルやスラッシュメタルにハマっているロン毛の「ハンター」、2人がメタルバンドを組みベーシストを探すことから物語はスタートします。そして、ひょんなことからチェロを弾く女子に出会うんですが…

まぁ、難しい話じゃないから、サラッと見てほしい。大人しいケビンがメタルにハマり、恋愛、友情、青春コメディ映画の定番の流れからの強烈なメタルライブが最高。

www.netflix.com

ザ・ダート: モトリー・クルー自伝

高校一年生の時、初めて友達になった同級生が好きなバンドが「モトリー・クルー」でした。あの頃、聴いていたバンドの生い立ちを知ることができて面白かった。

喧嘩、ドラッグ、性描写の雨あられ。暴力的で、激しくて。これこそが「モトリー・クルー」だったんだと思う反面、こんなの今の時代だったら絶対無理。

名作ではないけど、Netflixだからこそ作れた映画だと思います。

www.netflix.com

ストレンジャー・シングス 未知の世界(シーズン4)

言わずと知れたNetflixの名作ドラマ「ストレンジャー・シングス」、ついにシーズン4が公開されました。SFホラードラマでありつつ、80年代ポップカルチャーがエッセンスになっているので、 40〜50代のおじさんおばさんだったら、めちゃくちゃ楽しめる内容。

ただ、シーズン4まで到達すると、子役のみんなが成長しまくりだし、ホラー要素が強めになってくるので、面白さは半減。でも、見ちゃう。完結編のシーズン5は2024年夏に公開予定。ちょっと先すぎない?

www.netflix.com

20世紀のキミ

最後は切ないけど、キム・ユジョンちゃんが可愛い。それだけで見る価値あり。

www.netflix.com

First Love 初恋

宇多田ヒカルの「First Love」と「初恋」からインスパイアされた、号泣必至の恋愛ストーリー。今年ナンバーワンの傑作だし、これまで公開されたNetflixオリジナル国内恋愛ドラマの中で1番好き。

まず、映像が美しい、音楽が美しい、二人の恋愛が美しい。そして、満島ひかりさんの演技が最強すぎた。あまりにも満島ひかりが満島ひかりすぎて、若い頃を演じた八木莉可子さんが別人に見えてしまう弊害もあったんだけど、若い頃の恋愛とは得てして今の自分とは別人のように感じるものだし、八木莉可子さんは八木莉可子さんで最高だった。

1話〜9話まで、一気に見るのがおすすめ。年末年始にぜひ!

www.netflix.com

▼こんなブログも書いてます

lab.hendigi.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com