HHS

変デジはてな支所

三菱鉛筆創業100周年を記念した…激レアな極太色鉛筆 NO.2935!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

今回も『本と文房具とスグレモノ』のフミヒロさんが主催している文房具朝食会のお花見に参加した時に見せてもらった文房具の紹介です。これはかなり珍しいと思いますよ…

三菱 鉛筆 2935

文房具朝食会に参加していた小野さんから見せてもらったのは「三菱鉛筆創業100周年を記念して復刻発売された極太の色鉛筆」です。

広告


三菱 鉛筆 2935

3色の色鉛筆がセットになっていて、M.Y.Pと書かれています。これは何だろうと思い箱をチェックすると…「MASAKI YAMATO PENCIL CO.LTD」と書かれていました。

マサキヤマトペンシル

この「MASAKI YAMATO(マサキ ヤマト)」とは何なのか分からなかったので調べてみると…三菱鉛筆になる前の社名なんですね!

1952年 (昭和27年)「眞崎大和鉛筆(株)」の社名を「三菱鉛筆(株)」と改め、社名と商品名との統一を図る。
via:http://www.mpuni.co.jp/company/history_01.html

NO.2935は「眞崎大和鉛筆」時代の色鉛筆で、それを100周年を記念して復刻発売されたのがコチラの色鉛筆という事なんですって。

三菱といえば…三菱財閥と三菱鉛筆が頭に浮かぶと思いますが、こちらの鉛筆には「NON ZAIBATSU」と大きく書かれていました。うちは財閥の方の三菱じゃないよ!鉛筆の方だよ!ってアピールしているんですね。これも面白い!

三菱 鉛筆 2935

当時の販売価格は極太色鉛筆が3本セットで600円。なかなか見つける事が出来ない色鉛筆だと思いますが…古い文房具屋さんの倉庫などに眠っている可能性もありそうですよね!

はい、今回は三菱鉛筆創業100周年を記念して限定発売されていた珍しい色鉛筆を紹介してみました!それじゃ!また!